でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok ⑦ ピンクのカオマンガイとビッグC

ホテルでシャワーしてスッキリ

着替えて夕飯に繰り出します。

 

f:id:alpacabonappetit:20240224221741j:image

ホテルから15分くらい一本道で北上。

 

ラチャダムリのビッグCですね。

一大観光スポットというくらいの人気の大きなスーパーです。

f:id:alpacabonappetit:20240224221717j:image

買い物は最後にするとして、さらに北上します。

 

右手にピンクのカオマンガイのお店

のエアコン効いてるちょっと割高、

の店舗の方に来ました。

f:id:alpacabonappetit:20240224221810j:image

ちょい割高って言っても倍するとかではないと思うので、涼しく快適に食事したい人はこちらがいいのでは。

テイクアウトやUberも多いのかな。

店内はすぐに入れました。

テーブルに案内されて、注文用紙に書いて渡すスタイル。

f:id:alpacabonappetit:20240224221730j:image

メニューはこんな感じです。
f:id:alpacabonappetit:20240224221753j:image

1人なのでカオマンガイのみ。

密かに初カオマンガイです。

日本でも食べたことない。
f:id:alpacabonappetit:20240224221806j:image

味の想像がつくのでさほど惹かれなかった

というのが1番な理由。

 

ところがどっこい

食べてみて感動!

おいしすぎる!

鶏の出汁で炊いたご飯が程よくこってり。味は薄いけどそのままでも美味しい。

チキンもフツーに柔らかくしっとりで美味しい。

そして特筆すべきは

このタレです!

 

シンガポールチキンライスとカオマンガイの違いは

このタレのようです。

シンガポールチキンライスも食べたことないから比較はできないけれど。

 

このタレが美味しさを爆増させています。

タレもちょっとだけピリ辛、くらいなので

これは万人受けするね。

旦那さんも好きそう。

家での再現欲がムクムク、、、

この味を忘れないようにしておこう。

 

さて、お腹膨れたらもうちょい北上して歩いてみます。

夜でも観光客がいっぱい。
f:id:alpacabonappetit:20240224221822j:image

ところどころ、こういったお参り?するところがあるのがタイぽいね。
f:id:alpacabonappetit:20240224221758j:image

Google mapsで、ナイトマーケット的なところと書いてあったので寄ったら

ひどいがっかりです。

ナイトマーケットを名乗らないで欲しいレベル。

そもそも100mくらいの両脇に露店があるくらいの

ただの通りって感じです。

f:id:alpacabonappetit:20240224221749j:image

欲しいものも特になく。

コピーぽいアイテムが売ってました。

 

だいぶ北上したので片道を戻って

ラチャダムリのビッグCに寄ります。

っと、通りにケンタッキー発見。

タイのケンタッキーが美味しいという事前情報があったので寄ってみることに。

しかしさっきもチキンを食べ、私そんなにチキン好きではないので、

なんとなくチキンフィレサンドぽい地元感あるやつを注文。
f:id:alpacabonappetit:20240224221725j:image

多分250円くらい。

うん、チキンは悪くないけど

パンが不味い。

これはチキンだけを食べてみた方が良さそうです。

 

通りにはちょっとしたミニモールみたいなビルがたくさんあり、

ナラヤにも立ち寄ってみた。

バッグやポーチではなく、帽子が可愛いなと思って。
f:id:alpacabonappetit:20240224221802j:image

これです!

この紺のボーダー?ストライプ?のやつが可愛いなと。

お値段はお手頃です。

多分3000円しないくらい。

f:id:alpacabonappetit:20240224221734j:image

ただ、、、非常に残念なことに

帽子が頭に入らなかった。

全然無理だった、、、

ワンサイズなので諦めです。

頭の小さい方はぜひ。

 

そして南下してビッグCに到着。

夜8時前くらいですがめちゃくちゃ混んでます。

ほぼ観光客。
f:id:alpacabonappetit:20240224221745j:image

定番のお菓子のお土産は

コアラのマーチパイナップル🍍味とマンゴー🥭味

とチョコバナナ味

ポッキーのパイナップル味とチョコバナナ味

プリッツのラープ味(ラープって何?と思ったらひき肉のサラダらしい。プリッツ自体は酸味のある結構しっかりスパイシーな味でした。つまみぽい)
f:id:alpacabonappetit:20240224221818j:image
f:id:alpacabonappetit:20240224221722j:image

あ!わたしの好きなチャバーの100%ジュースが!

ネットでも買えますが確か一本600円くらい。

ポメロ味が一時めちゃバズってカルディで人気だったとか。

マンゴーとグアバは飲んだことあります。
f:id:alpacabonappetit:20240224221814j:image

朝行ったスーパーtopsは一本75バーツくらいで、ビッグCはよりどり2本で115バーツくらいで圧倒的にお安い〜

めちゃ爆買いしそうだったけれど、ジュース重すぎるので滞在中に飲む用でもいいなと迷って2本ゲット。

 

お会計。
f:id:alpacabonappetit:20240224221737j:image

 

マイバッグは必須です!

しっかり持っていきましょう。

 

 

ちょっと荷物になってしまったけれど、

結局歩いてホテルまで戻って

 

20時くらいなのでゆっくりお風呂入って寝ます〜