でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

雷が怖いでんこ

夏は雷が多いですね。

 

雷がなったり、台風が来たり、意外と夏は天気が荒れます。

さて、でんこは、パピーの頃から雷が大の苦手。
耳がいいので
遠くでゴロゴロ言っているうちから
そわそわしたり
吠えたりします。

そしてなぜか、必ず高いところに無理矢理登ろうとする。
これは、人用の椅子に勝手に上ってきて陣取った様子。

f:id:alpacabonappetit:20220901222655j:image
あたい雷怖いんだわん。
f:id:alpacabonappetit:20220901222637j:image
上を見ているだけで決して遠吠えではありません。
f:id:alpacabonappetit:20220901222633j:image
息が荒くなって落ち着かない様子。
f:id:alpacabonappetit:20220901222642j:image
なぜか顔だけはいい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20220901222650j:image
写真だけで見ると怖がっているとはわからない。
f:id:alpacabonappetit:20220901222646j:image

またある時は、ソファーに座っている私の上によじ上り。

f:id:alpacabonappetit:20220901222416j:image
全体重をかけてきた。
f:id:alpacabonappetit:20220901222423j:image
この後、ソファーのヘリにまで登ろうとしていた。
ベッドフレームの上に乗っていたこともあります。

ネットでいろいろ調べてみたところ
雷が怖いわんちゃんはいるようなのですが、
でんこがなぜ高いところに登ろうとするのか不明。

ちなみに、ぷーたの方が小さいけれど、ぷーたは全く雷に興味がない様子。
ワンコもそれぞれね。

雷関係ないけれど、2匹とも爆睡の昼寝。
f:id:alpacabonappetit:20220901222426j:image

そしてこちらは、旦那さんが昼間お風呂に入っている間に、雷が鳴って怖かったでんこがお風呂場に侵入。
そして寝た。
f:id:alpacabonappetit:20220901222419j:image

ぷーたはふわふわのバスマットが大好きなので、
ほりほりしまくって寝た。


夏は、暑いし雷は怖い子ででんこがあまり好きな季節では無いのかもー。

私も夏は好きじゃないので早く涼しくなってほしいものです。