でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/07 go to Asahikawa ⑤ VIVAalpacafarm

ちょっと早い夏休み旭川旅行。

2泊3日なのであっという間の最終日。

昨日、頑張って旭山動物園富良野を攻めてしまったので、メインの目的は達成。

しかも、当初行く予定だった北上してのオロロンライン&うにを食べに行くプランは時間がかかるため今日行くのはちょっと厳しそう。

北上するのは次回のを楽しみにしておこう。

と言うことで、最終日の半日何をするか、

朝からGoogle マップで調べ。

候補は、北竜町のひまわり畑か、剣淵町のビバアルパカ牧場か。

旦那さんに聞いたら、アルパカを選択したため、雨上がりの道を高速で北上。

下道でもあまり変わらない感じだったけれど、

地図を見たら、塩狩峠を通過するようだったので、箱根峠をイメージして高速のが良いのではないかと選択。

旭川北インターに向かう途中で、高校野球の地区大会と思われる会場を通過。

昨夜ひどかった雨もすっかり上がって今日も良い天気!

週間天気予報では、三日間とも天気が悪かったけれど、来てみたら、夜は毎日雨が降ったけれど、昼間は毎日快晴だった。

毎晩夕方になると雨が降るのは夏だから?

高速の入り口って、空港ほどではないけれどなんとなくテンションが上がる。

高速に乗る予定がなかったので、ETCカードを持ってこなかったため、久しぶりに通行権を取った。

北上していくと、途中から雲行きが怪しくなって。

しかし、高速を降りて剣淵町に入ったら全く良いお天気。

1時間弱であっという間に到着しました。

プランは2つぐらいあり、山頂に連れて行ってくれるコースと、アルパカと戯れるだけのコースがあります。

当日は、地元の小学生だったか中学生だったかが社会科見学で来ていました。

軽トラに乗って山頂に連れてってくれるようだったのですが、プランによってはバギーで自分で上ることもできるようです。

山頂も良さそうだったのですが、われわれは時間がなくアルパカと戯れるだけのプランを選択。

時間がある方は山頂に行ったほうがいいと思います。

なんといっても、歩かないでいけるのが旦那さん的には高評価w

アルパカと戯れるだけのプランは600円です。

どこかで昔見たことあるかもしれないけれど、記憶のある限りではアルパカ牧場は初めて!

白いアルパカしかいないと思っていたら、いろんな色のアルパカがいるのね。

オスとメスが全部で10頭ぐらいいました。

オーナーさんというかスタッフさんというか、男性1人女性1人いらっしゃったのですが、Googleの口コミ通り、聞いてもいないのに色々とアルパカのことを教えてくれて、

とっても気さくな方々でした。

アルパカはラクダの種類らしいです。

アルパカうんちくをいろいろ教えていただきました。

ガチャガチャで100円でアルパカの餌を買うことができ、餌を食べさせる体験もできます。

周りは本当に山なので、蜂のようなアブがいました。

蜂だと思って我々びびっていたら、

スタッフさんが

アブがいますね

と言ってハエたたきでアブをバシッとたたき、

それをアルパカちゃんが食べていた汗

アルパカちゃんには名前が1頭ずつ付いています。

もう名前忘れてしまったw

1ヵ月前に家を買ってしまったらしいのですが、2年に一回刈るらしく、半分のアルパカちゃんはまだモフモフしていました。

毛を刈る直前の5月位が1番モフモフらしいです。

今の段階でも、手を入れると指の第二関節ぐらいまではもフットしています。

普段、家で犬をモフモフしているけれど、

犬とは違う密集したあったかい感じのモフモフ感。

夫婦でモフモフしまくって大満喫した後は、

しっかり手を洗って

屋内で麦茶を出してくださいました。

休憩所みたいな屋内には、写真や、アルパカグッズが売っています。

ふるさと納税で、アルパカの毛をもらうことができるらしく、剣淵町ふるさと納税返礼品で1番人気らしいですw

ちょっと欲しいだけなら、100円で5グラム売っていました。

いっとき流行ったニードルでプチプチさす羊毛フェルトとか好きな方が良いかも。

作った作品を展示しておいて欲しいと思ってくるリピーターさんもいるらしいです。

施設自体は立派って言うわけでは無いですが、とにかくスタッフさんのお人柄と、アルパカ愛に溢れた雰囲気がこの施設の評価を上げているのだなぁと思いました。

確かに、私も応援したくなって、ふるさと納税しようかと思ってしまいましたw

返礼品目当てではない、真のふるさと納税ですね。

帰りは、絵本の里
剣淵道の駅に立ち寄り。

牛さんがいっぱい乗っているトラックがあり、旦那さんが「ドナドナだ」と言っていた。
たしかに。

道の駅は今風のモダンな感じではなく可愛らしい建物。
事前調べで出てきた後藤のスモークドチキン。
お店のおじさんが、めちゃ気さくな方で、試食もさせてくれました。
ちょうど、全国放送で放映されたらしく、店の紹介も店名も載っていなかったのに、放送直後から注文が相次いでやばいと言っていました。
恐るべしテレビ効果。

ここでは、スモークドエッグと切り落としのスモークチキンのパックを買いました。

おじさんが、おまけで切り落とした後のチキンの骨を冷凍されているものをいくつかくれました。

保冷バックに入れて何とか家まで持ち帰り、翌日ぶつぶつに出してスープにしたら最高においしかった!
剣淵町に行ったらこのスモークチキンは増田です

去年釧路でも買ったけれど、鹿がいっぱいいるのでエゾシカジャーキーがこの辺はよく売っていますね。
添加物なしのガチで干しただけの肉なので、犬にも優しい。家で留守番している犬たちに二つ購入。

最近地元の名産品として金端の葉っぱを押しているらしいです。
あの堂島ロールとコラボしたロールケーキも売っていました。

アルパカ牧場で、近隣のいろいろなオススメスポットも教えていただき、帰りは高速ではなく下道で全然余裕との事だったので、下道で帰ることに。

結論、塩狩峠は、峠どこだった?的な雰囲気のただの整備された一般道でモーマンタイ。

塩狩峠を過ぎた後、旭川の直前のとうま町という町があり、ここにも道の駅があります。

ここのスイカソフトがおいしいと言われ立ち寄ることに。

でんすけすいかの産地のようです。

高級すいか!

箱もいっぱい

メロンもお手頃。

お値段的には富良野のふくだメロン🍈と同じくらいかな。

イカソフトはミックスよりもスイカ🍉のみのほうがスイカを満喫できそう。

時間通りにレンタカーを返却して、旭川空港へ。

お土産は釧路、女満別よりは買えそう。

保安検査後にカードラウンジがあります。

アメックスは対象外だったので、他のカードを持ってこなかったことを悔やみます。

到着便の遅れで5分くらい遅れ。

満席だったらしい。

そんなこんなで無事予定通り帰宅しました。

うちにしては珍しく、見どころ満載の旅行でした〜。