でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Hakodate day3 大沼公園

3日目。

朝ごはんはスキップしてカフェオレのみ。

旦那さんはお腹空いたと言っていたけど軽くパンをつまんで。

今日からレンタカー借ります。

直前まで迷って、天気がいいから行けそうと踏んで予約。

昨日までだったら怖くて運転できなかったかも。

 

32kmくらい北上して大沼公園へ。

紅葉は終わって、凍結してワカサギ釣りとか冬のアクティビティもできない中途半端な時期だからか、空いていた。

 

駐車場もがらん。

空いていて写真撮り放題。

まずは遊覧船乗り場へ。

f:id:alpacabonappetit:20201111163518j:image

ボートとかペダルボートとかもあります。

我々は楽して遊覧船です。
f:id:alpacabonappetit:20201111163551j:image

大人@1,100円です。

30分。安くはないのかも。

 

早い時間だからか、2組しかおらず快適。
f:id:alpacabonappetit:20201111163533j:image

席は一列飛ばしで密にならないようにしています。
f:id:alpacabonappetit:20201111163544j:image

高速船ではないので超ゆっくり。

f:id:alpacabonappetit:20201111163554j:image

アナウンスで色々説明が流れます。f:id:alpacabonappetit:20201111163526j:image

向こうに見える雪化粧している山は駒ヶ岳だったかな。
f:id:alpacabonappetit:20201111163523j:image

遊歩道もあるみたいです。

30分でゆったり遊覧した後は、この写真を撮りに。f:id:alpacabonappetit:20201111163536j:image

千の風になって

の曲ができた場所?
f:id:alpacabonappetit:20201111163601j:image

ここで記念撮影して、ミッション終了。

多分これが定番コースかと。

 

これまた定番であろう、帰りに団子を買って小腹を満たす。
f:id:alpacabonappetit:20201111163529j:image

駐車場は普段は400円?今日は無料開放。
f:id:alpacabonappetit:20201111163512j:image

団子。串なし。398円くらい。

はらぺこりんなので2人でペロリです。

ごまがおいしい!
f:id:alpacabonappetit:20201111163605j:image

お腹を満たすために食事へ。

 

今回のミッションのひとつであった、ラッキーピエロに行きます。

てか、函館といえばラッキーピエロって、今回調べるまで全然知らなかったー。

写真が多すぎたのでそれだけで1記事書けそうなので保留。

 

ラッキーピエロの手前に、道の駅ななえに寄り。

産直、道の駅は主婦の大好物ですね。
f:id:alpacabonappetit:20201111163540j:image

建物も新しくてキレイ。

美味しそうな地元産の野菜やあれこれ。
f:id:alpacabonappetit:20201111163515j:image

ジャンボ椎茸が有名?
f:id:alpacabonappetit:20201111163608j:image

産直の隣に、男爵いもの建物が。

ななえは、男爵いもの発祥?らしい。

中はこれでもか!というほどイモ推し。
f:id:alpacabonappetit:20201111163547j:image

これからごはんだというのに、男爵コロッケをつまんでしまった夫婦。

外のテラスで食べて気持ち良い。

少し肌寒いくらいだけど、日差しはあったかくて気持ちいいー。
f:id:alpacabonappetit:20201111163558j:image

 

さて、いよいよお昼ごはんのラッキーピエロへ。