でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

久しぶりの女子会

コロナも少し落ち着き?ようやく休日の予定も入るように。

 

新居に引っ越してからコロナピークになってしまったので全然友達を呼べていなかったー。

 

今日は女子昼のみ会。

呑兵衛が集まりました。

今まで子供連れランチとかのメンバーが多かったので大人だけのメニューは久しぶり!

 

備忘録兼ねて今日のメニュー。

相変わらず全部は写真がないw

 

シェパードパイ。

集まりに出すのは初めてだったけど、万人受けするのでやはり好評。

挽肉は牛か合挽。

ニンニクなしの香味野菜を炒め、挽肉、ナツメグオールスパイスと、チリパウダーを入れて少しスパイシーにするとおいしい。

f:id:alpacabonappetit:20200705175658j:image

上にかけるマッシュポテトは好きなレシピで。

味は薄めで良いと思う。

単独で食べるマッシュポテトよりゆるい方がよい。

最後に焼くと水分飛ぶし。
f:id:alpacabonappetit:20200705175718j:image

挽肉の上にマッシュポテトを乗せてこんがり焼くだけ!

グラタンではないのでチーズとかパン粉は乗せません。

 

 

カルパッチョ用の大葉ジェノベーゼ

粉チーズとくるみがなし。

アンチョビ、ケッパー、ニンニクは入れる。

f:id:alpacabonappetit:20200705175639j:image

たくさんできたから冷製パスタとか色々使えそう。
f:id:alpacabonappetit:20200705175634j:image

 

呑兵衛にはクラッカーとディップ。

定番生ハムパテ。

味は万人受けするかと。

ケッパーを入れることと、最後のピンクペッパーはマスト。
f:id:alpacabonappetit:20200705175630j:image

 

初のフムスも上出来!

ひよこ豆のペーストだからあっさりかと思いきや、めっちゃこってり、ハイカロリーです。

ひよこ豆は缶詰1缶で。

バターか牛脂を入れるのがコツらしい。

牛肉売り場で牛脂ゲットw

ニンニク、粉チーズ、レモン汁、ねりごまを入れてフープロかけるだけ。

f:id:alpacabonappetit:20200705175642j:image

あ、ひよこ豆の皮は面倒だけどとった方がいいですね。

重さ減りますが。

硬めのペーストになるので、缶詰の場合は様子見て好みの固さに水を足してもいいかも。

 

夏の定番、焼き椎茸とトマトのマリネ。

グリルが両面焼きだかららくらくー。

軽く塩振って焼いたら、刻んだトマトとマリネ液につけるだけ。
f:id:alpacabonappetit:20200705175626j:image

 

今回大人気だったタコのエスカルゴバター焼き。

正直ちょっと面倒だったけど、かなり好評!

味も割と万人受けするのではないかと。
f:id:alpacabonappetit:20200705175621j:image

 

 

枝豆ペペロンチーノ。

ニンニクと唐辛子のパンチが少し足りなくて反省。

だし汁つけとか枝豆のバリエーション増やしたい。
f:id:alpacabonappetit:20200705175653j:image

 

 

食器の出番!

お気に入りのルクたち。

イッタラも欲しいなあ。
f:id:alpacabonappetit:20200705175524j:image

 

エスカルゴバター。

面倒なので、まとめて作って冷凍が激しくおすすめ。

逆にこれあればなんでもおいしいかと。

バター乗せておいしい料理はこれでいける。
f:id:alpacabonappetit:20200705175707j:image

 

呑兵衛たちの残骸。

獺祭二本、ヴーヴ二本、ノンアルスパークリングリンゴジュース。

写ってないけど、ビールと赤霧島もw
f:id:alpacabonappetit:20200705175535j:image

 

ご飯の写真がやっぱ今回も全然ないw
f:id:alpacabonappetit:20200705175617j:image

途中でオーブン料理とか出してるけどみんな盛り上がって、写真撮るのは最初だけw
f:id:alpacabonappetit:20200705175729j:image

その他メニューは

韓国風スペアリブ

牛肉のたたきサラダ

大葉ジェノベーゼでぶりのカルパッチョ

ピクルス

ですね。

 

 

座卓で低いので、でんこガードが大変だった。

今後の対策を考える必要あり!

ぷーたは小さいから無問題。
f:id:alpacabonappetit:20200705175702j:image

 

差し入れのお菓子たちで、ティータイムもあり。f:id:alpacabonappetit:20200705175528j:image

ノンアル組はコーヒー、紅茶でまったり。
f:id:alpacabonappetit:20200705175648j:image

 

騒ぎすぎ、スペアリブの骨もらいすぎでお腹いっぱい、おつかれでんこさん。

あたい満腹だわん。
f:id:alpacabonappetit:20200705175713j:image

ぷーたは抱っこ大人気。

ぼくも楽しかったわん!

f:id:alpacabonappetit:20200705175724j:image

 

次のプランもあるのでまた次回ー。