でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

今年初川遊び

最近暑すぎて路面も熱いので、めっきり散歩が減ってしまっており、でんこが運動不足&ストレスたまっておりました。

 

夏といえば川!でんこといえば泳ぎ!

ということで

興津川は遠いので近くの川を探していました。

なかなかないんですよねー。

ある程度空いてないと、でんこは大型犬なので特に子供連れファミリーに迷惑になるので。

で、流れが急すぎても危ないし。

ペット不可の施設もあり。

 

諸々調べ尽くして、今回初めての、裾野市中央公園の五竜の滝に行ってみましたー。

8:30〜17:00で駐車場が閉まるので日が暮れかけてから行こうと思っても🆖でした。

15:00過ぎに到着。

R246を北上して、途中で右に入ったらすぐです。

私も初めて行ったのだけど住宅地の中にひょっこりあるんですね。

 

駐車場も入場料も無料です。

ペットも🆗のようです。

雰囲気的には超地元用公園て感じ。

 

熱いアスファルトをぐいぐい歩くでんこ。

ぷーたはより路面に近いけど大丈夫かしら。

f:id:alpacabonappetit:20190814082742j:image

入り口。
f:id:alpacabonappetit:20190814082725j:image

中は砂利で、その先は森?
f:id:alpacabonappetit:20190814082721j:image

ぷーたもぐいぐい。
f:id:alpacabonappetit:20190814082732j:image

千本公園みたいに木がいっぱいで涼しくて気持ちいいです。

土の感触にでんぷーも嬉しそうー。

近かったらこういうところのお散歩も良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20190814082755j:image

小さな公園なので、すぐに滝と吊り橋があります。

滝は思ったより水量があっていい感じでした。

f:id:alpacabonappetit:20190814082715j:image

水を見るとすぐに飛び込もうとするでんこ。

かろうじてお座り。
f:id:alpacabonappetit:20190814082739j:image

あたい早く泳ぎたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20190814082735j:image

滝の下の方に細い歩道?みたいなのが少しあるんですが、どこからそこに降りるのかがわからず。
f:id:alpacabonappetit:20190814082746j:image

氷を売っている売店がありました。

アーチの橋を渡ると、砂利の浜辺っぽい(海じゃないけど)感じのところがあって、地元民が遊んでいます。
f:id:alpacabonappetit:20190814082749j:image

火気厳禁なのでBBQとかは🆖です。
f:id:alpacabonappetit:20190814082752j:image

結局、ぼちぼち人がいて、そこでは泳がせられなかったので、支流?の小川ぽいところで軽く水遊びとなりました。

写真がこれしかないのは、でんこが川で泥まみれになり、ブルブルしたので私も泥まみれでそれどころじゃなかったためです。

 

冷たいけどもっとじゃぶじゃぶ泳ぎたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20190814082718j:image

とりあえず暑いからお腹冷やすわん!
f:id:alpacabonappetit:20190814082728j:image

水は冷たすぎず、チョロチョロエリアでは温いくらいだったので、でんこはお腹を冷やしまくっておりました。

でもやっぱり泳ぎたそうだったので、ちょっと残念ー。

ぷーたにはちょうどよいかも。

水嫌いのぷーたも、暑かったのか脚をぴちゃぴちゃしていました。

 

今年初の川だったのでそれなりに満喫したようですが、次はもっとがっつり泳がせてあげたいなー。

ここは、場所的には条件もけれど、広くないのでシーズン中の大型犬には厳しいかも。

 

春とか秋とか、人が泳がない季節なら最高ですね。

あと小型犬ならさほど周囲の邪魔にならないと思うので良いと思います。

 

まだ他にも興津川以外に見つけたところがあるので、次の週末はそちらを攻めてみようと思います。