でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

週末のあれこれ

今週末は珍しく活動ぎみでした。

 

まずは4月といえば、狂犬病予防接種。

おでかけと勘違いしてテンション高めのでんこ。

いいお天気!たのしみだわん!

f:id:alpacabonappetit:20190414182004j:image

病院に入った途端びびりで椅子の陰に隠れようと必死。

でも注射は打たれても気づかない。

でんこ過去最高にデブっていた!

でんこの適正体重は恐らく25kgくらいだと思うのだけど、今まで30kgだったのね。

過去に32kgになったときに興津川水泳ダイエットをして28kgになったのだけど、そこからなんとか30kgくらいに留めていたのに。。。

 

35kg弱になっていた!

どうりで最近一段とでくびれがなく後ろ姿もでっぷりしていると思ったよ。

あたいデブじゃないわん!散歩が足りないんだわん!

f:id:alpacabonappetit:20190414182429j:image

そうですね、食事はダイエットフードにしているので、単純に運動不足ですので飼い主の責任です。

今年は興津川ダイエット復活かしら。

 

ぷーたは食いしん坊ではないので標準維持。

(写真なし)

 

さてお次は。作り置き。

友達の家に持っていこうと思ったけど、しば漬け入りのつくねなので、漬物嫌いの友達に却下されたので家用。
f:id:alpacabonappetit:20190414181959j:image

しば漬けを刻んだのと大葉がいいかんじです。

軟骨も入れたらおいしいらしい。

生姜入れ忘れた。

お弁当に使えそう。

 

そして今日はいつもの小田原の友達の家へ。

今日はちょっと早いけどこどもの日用にちまき

笹の葉はAmazonでゲット。意外と高いのね。

 

もち米が友達の家に余っていたのでちょうどよかった!

二合で5〜6人分はできそう。

干し椎茸や豚肉も入っていい匂い。
f:id:alpacabonappetit:20190414181944j:image

笹の葉に三角に包むんですが全然量が入らないー。

しかも、買った笹の葉が包みにくくて結局アルミホイル

11月に苦労して台湾から苦労して持ち帰ってきた24cmの蒸篭が役に立ったー。

たくさん入る。
f:id:alpacabonappetit:20190414181935j:image

中に入れる銀杏。

レンジでできるとネットで見てやって見たけどいまいちでした。

やり方が悪かったのかしら。
f:id:alpacabonappetit:20190414181952j:image

肝心の完成したちまきがないー。

しっかりもち米がむっちりするまで蒸すのがポイントです。

蒸しむらがないような形にした方がよいかも。

しかも栗入れ忘れたー。

 

その他は春雨中華サラダ。

えびとか錦糸卵とか入れてもはや野菜はきゅうりしかはいってないけど、さっぱりで美味しいです。

f:id:alpacabonappetit:20190414181940j:image

 

しいたけの肉付め肉団子。

しいたけの肉詰めを揚げて甘酢あんを。
f:id:alpacabonappetit:20190414182007j:image

 

蒸篭出したついでに、好きな黒糖蒸しパンも。

卵使わないレシピ結構あるのねー。

芋バージョンとレーズン入り。
f:id:alpacabonappetit:20190414181956j:image

しっとりむちむちでおいしいー。

ちびっこも安心でおいしいー。

 

友達が最近はまっている食パン。

作ったのは友達です。

美しいー。湯種で超もちもち。
f:id:alpacabonappetit:20190414181948j:image

ひとついただいてきました。

トーストして食べるのたのしみ!

 

おまけ。

ユニクロで買ったリラコ。

去年のだからセール中で500円だったー。

かわいい。けど、サイズがさすがに大きすぎた。けど問題なし。
f:id:alpacabonappetit:20190414181931j:image