でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

すみっコぐらしベビーカステラ

年明けに予約購入していて、

ようやく、先週発送されたすみっコぐらしのベビーカステラメーカー。

 

配送が延長になったりして、かれこれ1ヵ月半ほど待っていた。

長かったよーー!

 

ホットサンドメーカーベビーカステラとプレートを分けれるタイプ。
プレミアムバンダイと言うバンダイのサイトからの購入のみ。
キャラクターの人形焼きみたいなのが焼けるベビーカステラメーカーが欲しくて検索したら、

あまりなくて、すみっコぐらしのこれが唯一ヒット。

7500円位だったような。意外と高いわね。
f:id:alpacabonappetit:20220220135621j:image

中を開けるとこんな感じ。
蓋はちゃんとロックされて、
開ける時は簡単にロックが外れるので力を入れなくても楽ちん。
f:id:alpacabonappetit:20220220135609j:image
こちらは、ホットサンド用のプレート。
プレート2枚付け替えが可能。
そのうちホットサンドも作ってみようかな。
f:id:alpacabonappetit:20220220135632j:image
メインは、こちらのベビーカステラメーカー。
まん丸い感じが良かったけれど、これはちょっと平べったく焼き上がってしまいそうなのが残念。
f:id:alpacabonappetit:20220220135626j:image
巷では、ホットケーキミックスを使って簡単に作れますよ的なレシピがたくさんあって、
でも私は、重曹を使った本来のベビーカステラの味が好きなので、
ネットでいろいろ探して蜂蜜たくさんのレシピを見つけました。

メイプルシュガーとメープルシロップを使った生地と2種類作成。

生地は結構緩めなので、注ぎ口の付いている入れ物に移し替えて注ぐのがお勧めです。
8割位まで記事を入れて、蓋をしてタイマーをかけます。
f:id:alpacabonappetit:20220220135603j:image
入れすぎると、膨らんだ生地が溢れるし、入れなさすぎると、表面の顔の模様がつきにくいのでいい塩梅に入れるのが難しい。
f:id:alpacabonappetit:20220220135615j:image
前回、カスタードクリームを中に入れたらおいしかったので、入れてみたところ、そのせいか、サイドがこびりつくようになってしまったのがちょっと残念。
f:id:alpacabonappetit:20220220135634j:image
正しい使い方ではないけれど、
4分焼き時間のうち最初の1分が過ぎたら
機械ごとをひっくり返して残りを焼くと、
生地が反対側にもしっかりと入って、
両面きれいな形になります。
機械が熱いのでミトンをするなど自己責任で。
f:id:alpacabonappetit:20220220135637j:image
最初、焼き時間がわからなくて6分ぐらい焼いていたらかなりしっかり焼き色がついてしまった。
焼き時間は4分で問題ないです。
f:id:alpacabonappetit:20220220135607j:image
油は、溶かしバターを使いましたが、白ごま油とかサラダオイルでも問題なさそう。
オイルが多いと焼きムラになるので注意。
浸したペーパーなどでした方がいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20220220135613j:image
1回が4分で焼き上がるので、
1回に6個しかやってないしなぁと思ったけれどYouTubeを見ながら黙々と焼き続け。
f:id:alpacabonappetit:20220220135623j:image
大きなジップロックのタッパーにぎっちり。
半分が蜂蜜、半分がメイプル、
そのうち1部はカスタードクリーム入り。
f:id:alpacabonappetit:20220220135629j:image
きれいに焼けているところはキャラクターがちゃんと出ていて可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20220220135618j:image

カスタードクリームを入れると、
そのほうがおいしいのだけれど、
冷めたときに、くぼんでしまうので
見た目を気にするのであれば、何もないほうがいい気がする。

たくさんできたので、一部は冷凍して、

在宅勤務の時などのおやつにしよう。

 

せっかく買ったから、いろいろ焼きたいなー。