でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

最近作ったごはんたち

最近作ったもの。

バラで。

 

カルディで見つけた唐揚げ粉

モッバンのザクザクチキンパウダー

日清の唐揚げ粉みたいなやつかなと。

たくさん入っていて400円くらいだったのでお手頃価格ね。

f:id:alpacabonappetit:20220223144109j:image

これね、結構美味しかった!

韓国のザクザクチキンは牛乳を下味に使っていて、これも、粉を2種類の使い方をします。

裏面に作り方が書いてあって、
粉を牛乳で溶いたものを衣として付けた後に、
最後に粉を表面にもう一度まぶして揚げます。
f:id:alpacabonappetit:20220223144122j:image
日清の唐揚げ粉はあんまつかったことないけれど、これは、塩分はあまり効いていないので、
お肉に最初しっかり塩胡椒揉み込んでから、
衣をつけ始めるのが良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20220223144118j:image
後日、胸肉を叩いたやつでチキンナゲットを作る時もこれを使ったら美味しかった。

また後日は、キムチチヂミを作るのにも使ったら、これも美味しかった!

塩分控えめの粉だからこそ使いやすいです。
f:id:alpacabonappetit:20220223145339j:image

これは、少し前に買った本気の韓国料理本から。

流行に惑わされない、定番の韓国料理の本は一冊持っておくと超便利。 わたしの好きな妻家房の方のレシピなので間違いないですね。 都度ネットで探すとか面倒派。

キムチチヂミ。

キムチは汁ごと使い、粗みじん。

ニラも荒みじん。あれば玉ねぎも1/2くらいみじん切りで入れると美味しい。

卵と粉入れて混ぜます。

水はなくてもいける。

全体混ぜた後、30-40分くらい置いておくと、野菜から水分が出るので、それでちょうど良くなります。

ごま油をひいて薄く伸ばして。
f:id:alpacabonappetit:20220223145342j:image

裏返したら軽くパタパタ押さえて。
f:id:alpacabonappetit:20220223145336j:image

これ、かなりサクッとして美味しかったのでありですね。

定番品ではないかもなので、また売っているかわからないけれど、売ってたらリピするかも。

 

 

続いてシノノメのお菓子の本。

いつもの料理部のメンバーも同じ本買ってた。

甘さも少し控えめで、美味しい焼き菓子がたくさんです。お店におすすめの焼き菓子の本。

前回作って余ったメープルシュガーを使って、またメープルクッキーを。

f:id:alpacabonappetit:20220223144056j:image

今まで、15年くらいずっと、クッキーは、母からもらった本のレシピだったのですが、

新定番になりそうな予感。

f:id:alpacabonappetit:20220223144103j:image

メープルでなくとも、カリッとした食感が私好みです。

卵黄だけだとホロホロ系になり、これは全卵を使いますので繋ぎが強くなりカリッとします。
f:id:alpacabonappetit:20220223144114j:image

ウサギとネコの型で抜いてみた。

たくさん焼けたので、湿気らないように密閉瓶で。

瓶詰めクッキーってそれだけでもかわいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220223144105j:image

旦那さんが会社に持って行っておやつに食べていた。

 

 

あとは、ポタージュ2種作り置き。

野菜不足解消のため&ブロッコリー苦手なのでポタージュに。ブロッコリー2つを丸ごと。

玉ねぎとセロリも。
f:id:alpacabonappetit:20220223144048j:image

牛乳を入れて柔らかくなるまで煮ます。

冷めたらミキサーでピューレに。

ポタージュを作るときの美味しくするポイントは、

ミキサーでしっかり攪拌すること!

これです。

フレンチの本を買ったときに書いてあったのですが、みんな攪拌の時間が短いのです。

見た目ではなく、しっかりタイマーかけて3分は攪拌しましょう。

そうすると、なめらかな超美味しいポタージュになります。

どんなポタージュも攪拌時間ば重要です。

 

 

あとは牡蠣のポタージュ。

これ、soup Stock Tokyoの本からで、最近お気に入り。

冬に牡蠣が安くなったら2パック買って作ります。

定番の玉ねぎ、セロリのほかは、ニンニク、白ワインを使います。
f:id:alpacabonappetit:20220223144100j:image

牛乳を入れる前に、炒めたところに小麦粉を少し振り入れてとろみをつけます。

その後牛乳で伸ばして、煮込みます。

小麦粉が入っているのでカレールゥを煮込む時と同じで、底がこびりつきやすいので、弱火でも放置しない方が良いですね。

底をかき混ぜながら煮込まないといけないのがちょっと面倒です。

まぁ、玉ねぎと牡蠣なので火通りは早いですね。

 

ポタージュを作り置きするときは、わたしは煮込む水分はほどほど(ヒタヒタくらい)にして、ミキサーにかけたときに、ピューレになるくらいの水分量にします。そうすると嵩張らないです。

 

そのままピューレを冷凍しておくこともできますし、食べるときには牛乳で伸ばして温めればOKです。

 

家から出ない生活がまだまだ続くので、

あれこれ作ってみよう。