でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

お正月

暇だけどさほど出かける気にもならないお正月。

ぐうたら代表夫婦。

 

でんぷー連れて岩本山公園に散歩。

元日だからガラガラかと思いきや、まさかの駐車場混んでいた。

普段の週末が50%くらいだとしたら、65%くらい。

(え、微妙?)

高台で眺めがよいので、散歩に来ている家族が多かった。

f:id:alpacabonappetit:20220103103606j:image

意外と、ランナーも多かった。

たしかにどうせ走るなら気持ち良いところが良いよね。

でんぷーも楽しそう。

f:id:alpacabonappetit:20220103103621j:image

今日は旦那さんいるので、奥のハイキングコースの方まで歩いてみた。
f:id:alpacabonappetit:20220103103645j:image
f:id:alpacabonappetit:20220103103610j:image

あたい楽しいわん!
f:id:alpacabonappetit:20220103103555j:image

鐘楼のあるところで折り返し。先まで行っても30分くらいです。

鐘鳴らして折り返し。
f:id:alpacabonappetit:20220103103615j:image

お水飲んでちょっと休憩。

あたいバテたわん。
f:id:alpacabonappetit:20220103103630j:image

帰宅後。ごろでん。
f:id:alpacabonappetit:20220103103547j:image

あたい満喫したわん!

f:id:alpacabonappetit:20220103103633j:image

 

夕飯。

急に雑いのはご容赦。いつものことね。

豪華海鮮丼。(重)

f:id:alpacabonappetit:20220103103819j:image

旦那さんが北海道で買ってきた帆立

ふるさと納税でいただいた白糠町のいくら

同じくふるさと納税でいただいたけど何故かチリ産のうに。(納税先は北海道内)

ミョウバン不使用なのは良いね。まぁまあ美味しそうだった。

たまごと見せかけて伊達巻の残りw

酢飯と海苔が下に敷いてあります。

 

 

材料だけ買っておいたバスクチーズケーキ材料。
f:id:alpacabonappetit:20220103103636j:image

簡単なので焼いた。

この配合、かなりお気に入り。

本場レシピを探すのが好きです。

f:id:alpacabonappetit:20220103103829j:image

一晩冷やしてカット。

うん、甘すぎず、しっとり、チーズらしさありでおいしい。

バスチーは、しっかり焦がした方がやはり美味しいです。

f:id:alpacabonappetit:20220103103835j:image

 

2日の朝は早朝に初詣に行くのが恒例。

が、朝起きれなかったため、どうしようかと思っていた。

三島大社ほどは混まないという富士宮浅間大社に今年も行くことに。

行きがけスタバでお茶して。
f:id:alpacabonappetit:20220103103552j:image

到着。

たしかに三島大社ほどではなく、ちょうど良い賑わい。

目の前の駐車場は満車で空き待ち渋滞もひどい。

イオンに止めて歩いてくる人もいるらしく、周辺は渋滞しています。

うちは市役所の臨時駐車場に停めましたが、結構遠いのでガラガラw

👇この、鳥居と富士山のショットが定番スポット。
f:id:alpacabonappetit:20220103103639j:image

人はそこそこ密。
f:id:alpacabonappetit:20220103103624j:image

身動き取れないことはないです。
f:id:alpacabonappetit:20220103103601j:image

お詣りも普通にできます。
f:id:alpacabonappetit:20220103103642j:image
f:id:alpacabonappetit:20220103103618j:image

おみくじ。

去年末吉だったのよねー

(その後三島大社でも引いたら大吉でした。三島大社で大吉しかひいたことない、、、)

今年は。

わたしが大吉!

旦那さん末吉。
f:id:alpacabonappetit:20220103103549j:image

旦那さんは結んでいました。

 

そして旦那さんの好きな出店物色。

気温が高く暖かかったので、

富士山雪解け水の流れる川沿いで座って焼きそばなど食べる人多数。

いいね!

f:id:alpacabonappetit:20220103103648j:image

富士宮焼きそばはやはり人気。

麺が太くて私も好き。
f:id:alpacabonappetit:20220103103544j:image

熊手は毘沙門さんの方がたくさんあるけど、宝船もあります。
f:id:alpacabonappetit:20220103103541j:image

本当に良い天気。
f:id:alpacabonappetit:20220103103627j:image

ザラメ入りのベビーカステラ屋さんが長蛇の列でびっくり。

こういうの見ると作りたくなる。
f:id:alpacabonappetit:20220103103603j:image

旦那さんが手相見てもらうと言い出した。

10分くらいで3000円。

待っている間にぼーっとしてたら、正面のお店がタリーズになっていることに気づいた!

広くていいね!
f:id:alpacabonappetit:20220103103613j:image

前は定食屋?飲食店系だったような。

タリーズにして正解ね。

広いし、建物も良いし、賑わっていました。

 

今年は交通安全のお守りを購入。

去年は車ぶつけちゃったりしてたので(汗)
f:id:alpacabonappetit:20220103103558j:image

 

あとは家で駅伝見たりしてゴロゴロ、、、。