でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

女子会

コロナで延び延びになっていた、自宅お披露目🏠

会社の人と身内以外ほぼこの一年誰とも会っていないwので、かれこれ2年ぶり位に会う高校の友達。

 

長野に住んでいる子が静岡に戻ってきたタイミングでついでに家にも立ち寄ってくれましたー。

 

最近はみんなで作って食べる家庭科部の活動しかしていなかったので自分でご飯を作って人を呼ぶのは久しぶり。

 

仕事やらで疲労困憊のためメニューはお馴染みの作りやすいものをチョイス。

 

Ikeyaの紺のテーブルランナーかわいいけれど、今はやはりほこりや汚れ目立つのでしまったと若干後悔。

さらさらの素材を選ぶか淡色にしたほうがよかったな〜。

f:id:alpacabonappetit:20210724090351j:image

このお花のお皿はかなり気に入っていて、Martha Stewartのもの。

アメリカのメイシーズではこのコレクションがたくさん売っていて、ホリデーシーズンのセールの時にシアトルのメイシーズで購入。

 

 

ここからは料理。


f:id:alpacabonappetit:20210724090324j:image

ガラスのボールのものはおなじみ椎茸とトマトのマリネ。

しいたけはそのままグリルへ、トマトは種をとって5ミリ角位にカットし、醤油、オリーブオイル、競馬の粗みじん、レモンの皮のすりおろしを加えてマリネする。意外な組み合わせだけれども割と万人受けします。
f:id:alpacabonappetit:20210724090355j:image

左が茄子とゴーヤと長芋のピリ辛揚げマリネ的なもの。豆板醤と素が入っているのでピリ辛で冷たくてさっぱり食べれます。

お酒のおつまみにもよさげ。

右側は普通のオレンジとニンジンのサラダ。

にんじんだけ先に軽く塩を振って水分をぎゅっと取った後にオレンジの果汁やオレンジジュースを入れるとよく吸います。
f:id:alpacabonappetit:20210724090334j:image

こちらのカラフルな映えそうなやつはサルピコン。

この前のスペインの会の時に作ってくれたやつがあっさりしておいしかったので、女子向けだと思い。

案の定、大好評。
f:id:alpacabonappetit:20210724090345j:image

きゅうりとパプリカ、エビ、タコ、ベビーホタテ、あたりを1cm近く位にみんなコロコロ切って塩とレモン汁で和えるだけ。

f:id:alpacabonappetit:20210724091231j:image

友達曰く、旦那さんやお子さんも食べれそうと言っていたのでこちらも万人受けするかも。

女子は、ダラダラつまみたいときに罪悪感なく食べれますw

 

こちらは女子の好きなかぼちゃのブルーチーズクリームニョッキ。
f:id:alpacabonappetit:20210724090330j:image

これも、前回エビとアスパラのレモンクリームニョッキを作っておいしかったので、かぼちゃとブルーチーズで作ってみた。

かぼちゃとブルーチーズってほんと合うよね!

作って冷凍しておいても良いみたいなので、ハロウィンの時期とかいいかもね。

 

奥にある四角い大きなのはこちらもおなじみシェパードパイ。

意外と、熱々よりちょっと冷めてからのほうがおいしいかも?

基本はミートソース、大人はチリパウダーを大さじ2位がっつり入れるとチリコンカンのような味になっておいしい。

マッシュポテトは男爵を使うこと、牛乳で充分良いです。
f:id:alpacabonappetit:20210724090348j:image

友達がきれいに盛り付けた図w
f:id:alpacabonappetit:20210724090327j:image

ポートレート機能って美味しそうに見えるね。
f:id:alpacabonappetit:20210724090321j:image

 

久しぶりに家の写真を撮られていたw
f:id:alpacabonappetit:20210724090337j:image
f:id:alpacabonappetit:20210724090401j:image

1年たってもあまり見栄えが変わらないw
f:id:alpacabonappetit:20210724090358j:image

 

お土産に、治一郎のプリンをもらって、初めて食べたのだけれどめっちゃおいしかった!

プリンていろいろな種類があって好みもそれぞれ。

森永の焼きカスタードプリン的なのも好きだし、パステルのとろとろプリンも好き。

私はとろとろ系よりしっかり固まっている方が好き。

治一郎のプリンは、パステルのようなとろとろ系ではなく、かといって森永の焼きプリンよりは濃い。

しっかり固まっているので、卵はしっかり入っているのだと思うけれど固めのカスタードクリームのような食感なのでどんな配合なんだろう?

ちょっと気になります。

 

話の中で、みんな結構ワクチンを打っていることが判明し、私の市では接種券すらまだ来ていないので職域摂取も望めないとするといつになるのやら。

 

早くみんなで集まれるようになって家族連れでバーベキューとかしたいなぁ〜。