でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

オリンピック観てきた!

オリンピックのチケットは3種類当選していましたが、陸上は国立競技場なので無観客に。

払い戻しですね。

 

唯一、富士スピードウェイで開催される自転車競技のみ半分で有観客ということで。

仕事も忙しいしどうしようと悩んだけれど、一生に一回かもしれないと職場でも背中をおしてもらったのでw休みを取って行ってきました。

 

タイムトライアルなので一日で全部終わります。

一日コースになりますので、40代夫婦には体力的に厳しいかしら、、、と若干の不安。

台風も来ていたので天気も心配。

雨の中一日いることになったらヤバイなと慌ててAmazonでカッパ購入。

 

天気は晴れ☀️

むしろ熱中症と日焼けに注意。

真夏のフェススタイルをググって準備しました〜。

 

富士スピードウェイが会場ですが、直接車では行けないのでパークライドを予約してシャトルバスに乗り換えます。

 

シャトルバスはアウトレットや御殿場駅など何箇所からか出ていて、30分おきです。

うちは駒門工業団地からにしました。

1時間前に家を出て、余裕でスマートインターを出たものの。

駒門工業団地って団地なんだから広いのよ!

どこなのさ!と。

簡単な地図が公式サイトにあるのみ。

住所も目印も記載なし。

ま、近くまで行けば案内ありまくりでしょ、と思っていたら。

全然ない!

小さな看板がぽつんとところどころにあるのみ。

それらしき駐車場に止めてみたものの、バスはないし、どこ〜!?と迷っていたら歩いてきたお仲間らしき女性が親切にここじゃないと教えてくれたので車に戻ってさらに移動。

全然わかんないよ!迷いまくりだよ!

サイトが現地か、せめてどちらかでもしっかりしてほしいわ。

 

富士スピードウェイ初めて来たけど球場みたいな感じなのね。

f:id:alpacabonappetit:20210729193547j:image

バスに揺られること30分くらいで到着。f:id:alpacabonappetit:20210729193621j:image

まずは体温測定。

次に荷物検査。

地元の小学校かな?朝顔がいっぱいあった。

f:id:alpacabonappetit:20210729193536j:image

空港みたいな荷物検査を受けて、無事入場。

入場までもっと時間かかるかと思ったけど、やはり人数が多くないので余裕。

 

入り口で、座席用ひんやりシートとうちわと塩飴という熱中症対策グッズあり。

うちわは棒付きのやつではなかった。しょぼん。

f:id:alpacabonappetit:20210729193541j:image

唯一並びまくっていたのがグッズ売り場。

朝が1番混むもよう。

売り切れになるグッズが欲しい人は朝買いましょう。

タオルとかね。

90分待ちという恐ろしさだったので後回し。
f:id:alpacabonappetit:20210729193603j:image

1人ずつしか買えないようになっている。

コロナ対策ね。
f:id:alpacabonappetit:20210729193616j:image

広いけど人は少なくて、人混み苦手な人にはありがたい。
f:id:alpacabonappetit:20210729193514j:image

会場。
f:id:alpacabonappetit:20210729193608j:image

座席も自由。

エリア制限がチケットによってあるだけ。
f:id:alpacabonappetit:20210729193459j:image

ガラガラ。

ひさしがあるので影になるのはありがたい。
f:id:alpacabonappetit:20210729193533j:image

午前が女子で、午後が男子。

タイムトライアルなので、1人ずつスタートして、タイムを競う感じです。
f:id:alpacabonappetit:20210729193550j:image

お昼くらいにグッズ買いに行ったら全く並ばなかった。

f:id:alpacabonappetit:20210729193519j:image

Tシャツとボールペン、ピンバッチを購入。
f:id:alpacabonappetit:20210729193528j:image

コースを走っているのは見えないので、大画面に投影されます。
f:id:alpacabonappetit:20210729193558j:image

f:id:alpacabonappetit:20210729193554j:image
f:id:alpacabonappetit:20210729193504j:image

表彰式までちゃんと見ました。
f:id:alpacabonappetit:20210729193525j:image
f:id:alpacabonappetit:20210729193612j:image

シャトルバス移動なので、途中退席?ができなくて、終日拘束だったのが、40代夫婦には体力的に辛かったけど、よい体験ができました!
f:id:alpacabonappetit:20210729193509j:image

帰りも高速で40分くらいで帰宅できてよかったー。