でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

スペインの会

相変わらず写真だけが溜まっているので放出。

 

お料理のメニューはお任せで私はパンとケーキの担当!

集中できるからありがたし!

 

今日のテーマはスペイン。

牛肉のカツレツ。

薄切り肉の間にスライスニンニクとチーズを挟んで揚げ焼きにします。

おいしくないわけない!

男子も好きながっつり系です。

f:id:alpacabonappetit:20210620202522j:image

f:id:alpacabonappetit:20210620202512j:image

相変わらず写真添付がないのはご容赦。

 

スペインと言えばタパス?ピンチョス?

と言うことで何種類か。

左側はくるみとブルーチーズと蜂蜜。

大人が好きなやつですね。

右側はマッシュルームとチーズと生ハムだったかな?

レシピではバーナーで炙ってチーズを溶かすのだったけれど、高さがあるのでピザ用チーズは全然上に乗っからず。


f:id:alpacabonappetit:20210620202537j:image

串にスイスチーズを挟んでオーブンで焼いたらいい感じになった!
f:id:alpacabonappetit:20210620202541j:image

写真のコロッケっぽいのはポルチーニのクリームコロッケ。

ポルチーニ大好きなので本当においしい!

ポルチーニを水で戻した後みじん切りにして、クリームコロッケの材料に混ぜて作れば出来上がり!

ポルチーニの大容量とかコストコとかで売ってくれればいいのになぁといつも思う。
f:id:alpacabonappetit:20210620202549j:image

左のスモークサーモンが載ってるやつはクリームチーズカニを混ぜて塗った上にスモークサーモンを乗せたもの。

カニ缶が高かったのでかに玉で代用したけれども充分おいしい。


f:id:alpacabonappetit:20210620202517j:image
f:id:alpacabonappetit:20210620202534j:image

カラフルなこちらのサラダはサルピコンだったかな?

シーフードマリネ的なやつ。

エビとタコを一口大にコロコロ切ってカラフルな野菜とレモン汁塩で和える感じかな。

難しくないし女子には受けると思うのでオススメ!
f:id:alpacabonappetit:20210620202526j:image

テーブルランナーが欲しいと思うこの頃。

写真が映えないw
f:id:alpacabonappetit:20210620202544j:image

 

パンとケーキは今回もたくさん作ったのだけれども、ケーキがかなり良い出来だったので別記事に。

こちらは、全粒粉の生地で作ったソーセージパン。
f:id:alpacabonappetit:20210620202530j:image

ぐるぐる巻くタイプと整形は2種類。

マスタードも塗っていい感じに焼き上がり!

コストコで買った、国産豚肉の生ソーセージを使ったのでかなりぜいたくなソーセージパンになった。
f:id:alpacabonappetit:20210620202508j:image

 

作るのが好きなメンバーなので食べた後もずっとなんだか体を動かしていて、みんな日ごろの仕事のストレスをここで発散しているw

 

来月もまた楽しみ。