でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ふるさと納税

ふるさと納税がはやって以来ようやくうちも今年実施いたしました。

あるデータによればふるさと納税を実際にやっている人は10人に1人程度だとか。

私も気になっていて毎年やってみようと思いつつ早数年。
年末になると駆け込みがあるので早めにやっておこうとトライ。

 

ふるさと納税サイトはいろいろあるので納税は簡単だと思います。
問題は納税した後の手続きがみんな心配なのかしら。

以前は確定申告が必要だったと思うけれど

数年前からワンストップ特例制度?ができて

一定の条件を満たせば

会社員の私などは確定申告しなくても良さそうと言うのもハードルが下がった大きな理由ですね。

 

うちは今回ふるなびを使いました。
楽天ユーザの方は楽天とかがいいかも。
うちはアマゾン派。

 

お礼の品は前から目をつけていた北海道白糠町のいくら。
もっと早くやっておけばお礼の品もっともらえたかもしれないけど今は3割程度の品になっているのかな?

納税して1週間ぐらいして
白糠町からいくらが届きました!

f:id:alpacabonappetit:20191106215335j:image

旦那さんの大好きないくら。
北海道産かつ秋の時期だけに取れる貴重な鮭のイクラらしい。

裏面に会社のサイトも紹介されているので美味しかったら買ってみよう。
f:id:alpacabonappetit:20191106215347j:image
すでにうちは知床羅臼のお店からイクラすじこを買っているけれど。

いくらは250グラムずつになっているので使い勝手が良さそう。
1つで2人分のいくら丼ができるかな?
たっぷりのせたい派。
f:id:alpacabonappetit:20191106215341j:image
かなり賞味期限も長いのでお正月用に取っておこうと冷凍庫の奥にこっそりしまっておいた。
旦那さんに見つかると待てないから今すぐ食べようと言い出すに決まっている。

 

結局1週間位でカミングアウトしてしまったw


で最近白糠町から書類が送られてきた。
読んでみるとワンストップ特例制度を使うならこの書類に必要書類を添付して返信するだけで良いみたい。

マイナンバーのコピーや免許証のコピー等をつけて印鑑を押して返信用封筒で送れば完了!?
f:id:alpacabonappetit:20191106215338j:image
不備がなければそのまま来年の住民税に反映するのかしら。

翌年の住民税に反映するんだっけ?
確かちょっとタイムラグがあったような気がするからまた調べておこう。

後は必要書類を忘れずに年内に投函すれば良いと。

これで本当にちゃんとできればめっちゃ簡単!
いくらを堪能したいと思います!