でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

朝霧フードパークに行ってきた

毎年2人ともお盆休みはないけれど、1日だけ休みがあったので

でんぷーを連れて久しぶりの朝霧高原に行ってきました。

f:id:alpacabonappetit:20220811140216j:image
今の家に引っ越す前は、お出かけ気分が味わえる位の距離があったので結構来ていたけれど

引っ越したらわりと近くになってしまって

よく考えたら3年ぶりかもしれない、、、
山梨は行ってしまったし、

盆地で思ったより暑いので、朝霧高原の方が下界より5度位は低そう。

さて、朝霧高原のどこに行くか。
定番の広いドッグラン、フィールドドックスガーデン

まかいの牧場

ミルクランド

田貫湖

白糸の滝

あたりは制覇してしまっていて、どこか新しいところがいいねと言っていたら

ふもとっぱらのほうにこんなものがあったらしい。

あさぎりフードパーク。

f:id:alpacabonappetit:20220811140223j:image

ゆっくり下道で出かけても1時間弱で着くので軽いお出かけにぴったり。
f:id:alpacabonappetit:20220811140230j:image
富士宮市に出たら

急に西富士道路が混みだしており
コロナ前は毎年ゴールデンウィークになると朝霧高原に行くキャンパーでめちゃめちゃ渋滞していたのを思い出した。

案の定、あさぎりフードパークも、道の駅+ α位の場所なのに、

10時ぴったりぐらいに着いたら駐車場が満車。


何箇所かに分かれて駐車場は結構ある方かな。
ちょっと離れた駐車場に何とか止められて

建物の裏側にある富士山展望台の方へ立ち寄って写真をパシャリ。

f:id:alpacabonappetit:20220811140204j:image
かなり暑いけれどでんこも楽しそう!
f:id:alpacabonappetit:20220811140252j:image

おおーーーー!展望台といっても階段を少し上がる位で、

正面に立派な富士山が見えます!

毎日家から富士山を眺めているでんこもご満悦。

f:id:alpacabonappetit:20220811140313j:image

年賀状の写真に使えそうな良い写真。
f:id:alpacabonappetit:20220811140258j:image
あたい、富士山もいいけど喉乾いたわん。
f:id:alpacabonappetit:20220811140158j:image
こんなこともあろうかと、スタンレーの大きな水筒に氷水を2リットルぐらい持ってきたのででんぷーにあげました。
f:id:alpacabonappetit:20220811140309j:image
氷水飲んで満足だわん!
f:id:alpacabonappetit:20220811140220j:image
ちょっと休憩したいわん。
f:id:alpacabonappetit:20220811140154j:image
もちろん道の駅らしく、地元のお野菜や果物などが売っています。
買い物場所と言う点では、そんなに広くはないかも。
産直と言うほどの広さでもないです。
f:id:alpacabonappetit:20220811140201j:image
駐車場は本当にいっぱいで、バイクもたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20220811140237j:image
あさぎりフードパークの良いところは、敷地の中にいくつかの地元のお店が点在していて密にならないところですかね。

裏の方には、芝生の大きな広場があり、

ちょうどスパイスをテーマにしたイベントが開かれていました。

こちらは朝霧牛乳の牛さんかな。
f:id:alpacabonappetit:20220811140207j:image
地元のカフェなどが出店していたり食べ物屋さん、雑貨屋さんなどがあって楽しい。
f:id:alpacabonappetit:20220811140244j:image
Google マップでチェックしていた朝霧高原にあるカフェ マメノネ。
ちょっと立ち寄るには横道にそれないといけないなぁと思っていたので、ここでパンや焼き菓子を買えるのはめちゃうれしい。
気になったコーヒーパウンドケーキとちょっとリッチな生地の食パンを購入。
f:id:alpacabonappetit:20220811140331j:image
フードトラックもかわいいし、食べ物のお店もたくさんあるのでご飯を買って

テーブルと椅子もたくさんあるので食べている人たちがたくさん。

f:id:alpacabonappetit:20220811140248j:image
出店しているお店のひとつひとつも離れているのでいいですね。

去年、東静岡駅のところでやっていた手作り市は、

もっと人が多かったのもあるけれど、

神社の敷地内でやっていて密の極みだったのでこれぐらい余裕があるとゆっくり見れて気持ちいい。

f:id:alpacabonappetit:20220811140319j:image


こちらはマメノネのパウンドケーキと食パン。
あんこ入りの食パンもあり。
卵やバターがしっかり入っているリッチな生地の食パンを購入。
f:id:alpacabonappetit:20220811140334j:image

暑くなったら、所々で休憩しながらのんびり回ります。
あたいも氷水もらって休憩するわん!

f:id:alpacabonappetit:20220811140233j:image

唯一かもしれない地元の食材を使ったとおぼしきビュッフェレストランは人気のようで並んでいました。
f:id:alpacabonappetit:20220811140305j:image


なかなか見つからなかった、今日のメインドッグランです。
事前情報で、ドッグランがある事はわかっていて、木陰もありそうなので夏にいいなぁと思って今日の目的に設定。
ただね、ここのドッグランめちゃめちゃわかりにくいのよ。

公式ホームページにはドッグランのざっくりした位置関係しか書いていないし

敷地内の地図はほとんどなくてここにドッグランがあるよというのが全くわからない。
看板も全然ない。
もはやドッグランを隠したいんじゃないかと思える位。

f:id:alpacabonappetit:20220811140323j:image

店員さんなどに聞けば1発でわかると思いますが、

人に聞けないと言う方は

ビュッフェレストランとさらに道路のほうに向かって歩いていくと駐車場の奥の右手にあります。
駐車場の奥の木陰にひっそりとドッグランという看板があります。

ドッグランは芝というか刈った草がそのまま置いてあるような、割とワイルドな地面です。
雨上がりは絶対にやめたほうがいいですね。
しかも、木陰がいっぱいなので、雨が降るとなかなか乾かず。

広さはまぁまぁです。

愛鷹SA下りのドッグランくらいかなー。

 

朝霧高原は外界より5度涼しく27度くらい。
さらに木陰で風も吹いたりするとめちゃめちゃ気持ちいい。
でんぷーも楽しそうに走り回って土の匂いをクンクン嗅いでおりました。

f:id:alpacabonappetit:20220811140255j:image
あたい楽しいわん!
f:id:alpacabonappetit:20220811140316j:image

木の根元の草をなぜかむしゃむしゃ食べている。
食物繊維とるんだわん。
f:id:alpacabonappetit:20220811140326j:image
 
ああーーーーー、、、
湿った土に寝転がらないでほしい、、、 
あたい土の上に転がるの大好きだわん。
f:id:alpacabonappetit:20220811140213j:image

ドッグランの中にはゴミ箱や水道はありません。
水はちゃんと汲んでから入りましょう。
ドッグランを出て左手にあるお土産物屋さんの入り口に水道があります。
ただし、犬の足を洗ったりすることはできないのでご注意ください。

私が探したところ、犬の足を洗えそうなのは、道の駅の建物の入り口にあるトイレの脇にある水道ですかね。
 

ドッグランで遊んだ後はご飯を買って食べ。
あさぎりフードパーク内はどこも外は犬と歩けます。
f:id:alpacabonappetit:20220811140241j:image
スパイスのイベントとかって、クラフトコーラやエスニック料理、カレーなどがありました。

ホットドックもめちゃめちゃ美味しそうだったけれど、ピリ辛ソーセージとチミチュリの乗った南米のホットドックがめちゃ気になった。f:id:alpacabonappetit:20220811140210j:image

定番の朝霧牛乳も大人気。
牛乳の試飲もやっていたり、ソフトクリームいや牛乳が買えます。
f:id:alpacabonappetit:20220811140226j:image

マメノネのトラックで買ったパンとコーヒーパウンド。
コーヒーパウンドは冷蔵庫で冷やして食べたらめちゃめちゃおいしかった。
f:id:alpacabonappetit:20220811140302j:image
食パンは厚切りにして旦那さんが食べたところおいしかったようです。
カフェのほうも今度行ってみたいなー。


と言うわけで、久しぶりに朝霧高原を開拓できました。
春先に人気の芝桜のちょっと手前位なので、たぬき小屋白糸の滝に行く途中ではないのでなかなか行く機会がないかも。


夏に日は涼しくてドッグランがきもちよかったので、機会があればまた来てもいいなー。
来るときには、イベントがある日の方が断然楽しいと思うので事前に調べていくことをお勧めいたします!

イベントは結構頻繁にやっているみたいで、10月の1日2日は犬のイベントがあるらしいので行ってみようかなー。