でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

パントリーの模様替え

今の家に引っ越してから早2年。

入居当初はガラガラスカスカだったパントリーも、気づけばなぜかパンパン。

f:id:alpacabonappetit:20220323185732j:image

荷物増やしているつもりはなかったけれど、おそらく食器が少しずつ増えている。

f:id:alpacabonappetit:20220323185809j:image

後は、入居当初、

その場しのぎで下半分のケーキ道具や鍋などの収納を衣装ケースに入れて積んだままになっていたので、

毎回使うときに取り出すのが不便だったのよねー。

f:id:alpacabonappetit:20220323185742j:image

 


と言うことで、やる気のある時しかできないパントリーの模様替えについに着手。
うちの収納は、基本的にオープン収納はありません。

特に下の方はでんこの毛が舞っているので扉付きでないと困る。

アイランドカウンターの収納も全部扉付きにしてあります。

f:id:alpacabonappetit:20220323185903j:image

と言うことで、収納家具を設置しないことには始まらない。


メジャーで高さ幅奥行きを測ってぴったり入りそうなものをネットで検索。
サイドも収納家具を入れたいので予算の問題もあり。
かといってあまりにチープな感じはちょっと。

そんな私のわがまま願いを叶えてくれた

家具350

と言うサイト。
玄関の靴箱も実はここで買っていて、組み立て家具がほとんどなのですが、なかなかかわいいデザインのものが多くお値段もかなりお手頃なのでお勧めです!

ディノスよりも安いし、楽天やアマゾンはデザイン性に優れたものがあまりないので、このサイトは結構オススメ。

今回購入したのは、幅80センチ位の引き出し付きキャビネット2つと、奥行き16センチの薄型キャビネットを1つ。

クーポンもよく出ていて、15%オフにしょっちゅうなります。

購入して1週間弱で到着。

3連休の初日に到着するようにしたので、3連休で何とか模様替えを終わらせたいところ。

組み立て家具は今まで結構作ってきたので、女子だけどまぁまぁ大丈夫かと。

 

1人でリビングまで運べない重さのやつが3つ。

f:id:alpacabonappetit:20220323184705j:image

とりあえず、今の荷物をパントリーから出す。
f:id:alpacabonappetit:20220323184623j:image

邪魔するでんこ。

あたい、きれいな場所が好きだわん!

f:id:alpacabonappetit:20220323184642j:image

早速組み立て。

組み立ての説明書はしっかり読むタイプ。

f:id:alpacabonappetit:20220323184718j:image
作っている間も邪魔するでんこ。
木の部品をカミカミしてダメにしてしまった。
その後おやつをよこせと要求。
f:id:alpacabonappetit:20220323184646j:image
相手にしてくれなくなってふて寝。
f:id:alpacabonappetit:20220323184709j:image
邪魔者がいなくなったところで集中。
引き出しの取っ手はアンティーク調と2種類選べるように2種類入っている。
f:id:alpacabonappetit:20220323184631j:image
4時間後、、、、
ようやく1つ完成、、、
可愛い!
けれど猛烈に疲れたーー
f:id:alpacabonappetit:20220323184716j:image
気を取り直してもう一つ。
2つ目は流れがわかっているので2時間でできた。
それでも、ここまでですでに6時間ぶっ通し。
f:id:alpacabonappetit:20220323184639j:image
しかも、2つ目のやつは丁番のネジが硬くて外れなく、取り付け断念と言う無念、、、
f:id:alpacabonappetit:20220323184652j:image
サイズを測って購入したので、サイズはぴったり!!
うんかわいい!いいね!
f:id:alpacabonappetit:20220323184713j:image

パントリーの壁紙とも合っている。
f:id:alpacabonappetit:20220323184649j:image

昼寝から起きたのか、また何かを要求する犬たち。
f:id:alpacabonappetit:20220323184634j:image

 

ヘロヘロになりながら、最後の1つを組み立て。
これはまた違うアイテムなので、1から説明書を読んで順番に組み立て。
f:id:alpacabonappetit:20220323184637j:image
完成した!と思ったら、1部の部品の向きが反対で半分ぐらいやり直す羽目に。

こちらも1時間半位で完成!
こちらは見た目地味だけれど、奥行き16センチで、
上の備え付けの棚にぴったりのサイズ。
f:id:alpacabonappetit:20220323184621j:image
缶詰が2つ入るにはちょっときつい位の奥行き。
カップヌードルが丁度収まる位の奥行きかな。
f:id:alpacabonappetit:20220323184626j:image
遠くから見た図がこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20220323184655j:image
引き出しの中は適当に分けて入れている。
もうね、組み立てて

段ボールを片付けて
出したものを収納して

8時間位ぶっ通しで作業しているのでもう疲労困憊ヘロヘロ。
旦那さんの夕飯も作れず。

9時にはお布団に入って爆睡。
10時間寝ていましたとさ。

一部断捨離もしたので、
ゴミの分別など他にも付随してやることが残っていて、残りの2日でやり切らねば。

パントリーはとりあえず何とか収まったので、気が向いたときにまたきれいに収納しよう。
見た目もかなりきれいになったので大満足!

見た目もかわいいし、
旦那さんもいいねいいね!と連発👍

片付けというかこの家具の組み立ては二度とやりたくないけれど
すっきり可愛くなって大満足のパントリー模様替えでした!