でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

今年も蜂がやってきた

去年、勝手口の窓枠に発生した足長蜂の巣🐝

業者さんに来てもらって退治&薬撒いてもらい、依頼毎日チェックしていたので、今年は大丈夫!

 

と油断していたら、ふと見た玄関先の紅葉の先に巣が🐝!!

 

全然雨風凌げないし黒くもないし、何故ここに巣を作られたのか分からないのだけど、こんなところにもできるという一例で。

f:id:alpacabonappetit:20210905194116j:image

 

うちは裏が山なので、虫はよく飛んでいて、蜘蛛🕷が特に多いのよね。

あっという間に一晩で蜘蛛の巣できてたりする。

この紅葉も蜘蛛の巣が張っていて、少し前にホウキで蜘蛛の巣払っていたときに、どうりで虫がぶんぶんしていると思ってたけど。

f:id:alpacabonappetit:20210905194118j:image

あれ多分🐝さんだったわね。

思い出したら恐ろしいわ、、、。

大きさ的には7〜8cmくらい。

f:id:alpacabonappetit:20210905194121j:image

 

業者呼ぼうかと思ったけど、いかんせん結構なお値段だったし、この場所なら自分でなんとかできるかも!?と

カインズへ

🐝退治スプレーを買いに。何故か2個セットを購入。

 

Google先生によれば

うちの巣はおそらく今回も足長蜂🐝

退治するのは、蜂が巣に戻ってきた夕方以降に一網打尽にするのがよいみたい。

昼間だといない🐝も多いから。  

 

ここで、仕事中の旦那さんにLINE。

「こんなところにまた蜂の巣が!玄関付近だから怖い」

 

旦那さん「やべー!頼む!」

 

 

以上。

やはりね。

旦那さん、私以上に虫ダメで、全く退治できません。

 

やむなく。

で、日が暮れるのを待って。

防護服は必須だけれどもさすがにいないのでレインコートを着るか悩み。

服を着てても襲われるのは嫌なので、そこで編み出した必殺技!

 

車を横付けにして車の窓からスプレーをすると言う荒技。

窓の隙間から社内に入ってきたら一発で死ぬパターン。

意を決してスプレー!

 

スプレイは2メートルぐらい離れていてもちゃんと噴射ができるのですが、スプレイした瞬間

バチバチと音がしてと巣からたくさん🐝が飛び立ちました。

🐝は薬剤に弱いらしく、少しでも付くと息絶えるらしいのですが、確かに、飛び立とうとした🐝もパタパタと落ちていきました。

 

後は巣の中にいる予備軍も集中スプレーが必要です。

 

ここまでやれば後は網などを使ってゴミ袋に入れて捨てるらしいのですが、最後のそれができず、3週間経った今も巣はそのまま、、、、

 

近くにも戻り🐝が飛ぶ事は無いので、ちゃんと退治できたのだと思いますが、薬剤を降りかけた周辺の葉っぱも同時に息絶えたので悲しいです。

 

あの巣は再び復活したりしないのだろうかと不安になりながらも

復活したときにはやっぱり業者さんを呼ぼうと夫婦で決めました!

 

それにしても、あんなところに本当になぜ巣を作ったのか謎。

1年に一回はどこかに巣を作られる運命なのかしら。