でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

バナナキャラメルタルトとタコスの会

写真放出その②

 

このケーキの本お気に入りで、もらって15年くらい経つのだけど、本気すぎるレシピでずっと気になっていて作る機会のなかったやつ。

f:id:alpacabonappetit:20210217192957j:image

会社のお菓子作り大好き同僚を発見して以来、敢えて手間のかかるケーキに挑戦。

ということで。

また仕込みが多すぎるw

このタルトの構成は

①タルト生地

②クレームダマンド

ジェノワーズ

キャラメリゼしたバナナ

フロマージュアパレイユ

キャラメリゼしたヘーゼルナッツ

という気が遠くなりそうな工程。

 

半分くらいは作って寝かせておかないといけないので、計量と仕込みを平日の合間に。f:id:alpacabonappetit:20210217192926j:image

ジェノワーズおいしそう〜。
f:id:alpacabonappetit:20210217192942j:image

 

当日は寝かせておいたタルト生地を伸ばして敷き込み、焼くところからスタート。

タルトストーンが足りなかったので小豆で代用。

豆、おすすめです。

f:id:alpacabonappetit:20210217192901j:image

もりもり敷き込んでいって、バナナを敷き込みすぎて、アパレイユフロマージュが全く乗らないw
f:id:alpacabonappetit:20210217192945j:image

焼き上がり!

バナナの超いい匂い!美味しそうすぎる!
f:id:alpacabonappetit:20210217192916j:image

バナナたっぷり。
f:id:alpacabonappetit:20210217192904j:image

ヘーゼルナッツ空焼き。まさかの皮?付きで工程増えた。
f:id:alpacabonappetit:20210217192938j:image

カラメリゼって意外と難しいのよね。

結晶化した後にもう一度火にかけるといい感じに。

f:id:alpacabonappetit:20210217192909j:image

キャラメルポップコーンも同じやり方かな。

 

焼き上がったタルトにナッツ載せて完成。
f:id:alpacabonappetit:20210217192858j:image

超バナナで美味しかった。
f:id:alpacabonappetit:20210217192923j:image

カットしたらこんな。
f:id:alpacabonappetit:20210217192934j:image

 

お昼ご飯はタコス。

こっちはお料理好きの同僚にw

初めて本気トルティーヤ手作り!

フラワートルティーヤでもなく、カリカリのタコシェルでもなく。

コーンミールとは違う、とうもろこし100%の粉をAmazonで購入。

あとは、これ↓左上のシルバーのやつ、トルティーヤプレスという道具も買っちゃった!

Amazonで2000円くらい。
f:id:alpacabonappetit:20210217192952j:image

丸めたやつをこれで丸く綺麗に伸ばして、この後フライパンでやくだけ。

超簡単だし、伸ばすの楽しいからパーティーとかお子さんもよいね!

小麦粉てフラワートルティーヤにすればお手軽だし。

話題性もあるし超おすすめです!

 

チリコンカンはうちの定番のやつ。

ポイントはお肉はひき肉ではなく、トンカツ用みたいな厚いやつを1cm角にカットする。

これで食べ応えも出ておいしい。
f:id:alpacabonappetit:20210217192919j:image

今回、サルサソースも手作りしたのたけど、これも簡単で美味しかったのでおすすめ!

生のまま和えるやつじゃなくて、材料の野菜を強火かグリルで焦げ目着くまで焼いて香りを出した後、全部をフープロにかけるだけ。

青唐辛子あった方が断然おいしい。f:id:alpacabonappetit:20210217192949j:image

タコス美味しかったー!

 

タルトのアパレイユフロマージュが余ったので家にあったオレンジ入れて焼いてみた。

チーズプリンみたいな味。
f:id:alpacabonappetit:20210217192930j:image

普通に美味しかった。

 

来月また次の手作りの会があるので楽しみー!

早く大勢で集まれるようになりたいなー。