でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Hakodate day2 五稜郭

五稜郭までは多分4〜5km。

タクシーだとちょいもったいないかな?と思い駅前から市電に乗ってみた!

 

ちょうど来たので。

f:id:alpacabonappetit:20201110120650j:image

ワンマンバスみたいなかんじ。

交通系ICカード使えます。

こういう時モバイルSuica不便だわー。

もしかして使えたのかもだけど。

 

五稜郭前?ぽい名前の停留所で降りたはいいけどそこそこ歩きます。

看板で700mと。

歩けるかなと歩いていたら、まさかの吹雪いてきた!
f:id:alpacabonappetit:20201110120609j:image

写真では全然みえないけど、風もあるし、正面から雪が吹き付けてくるー。

もーむりー

と思ってごめんだけどタクシー拾いました。

着いたら止んでた。

運ちゃん曰く、降ったり止んだりが続くよ、と。

その通り、この後我々が外に出るたびに吹雪いて、そのうち止む、という感じに。f:id:alpacabonappetit:20201110120644j:image

五稜郭は桜がいっぱいなんですが、ギリギリで桜が紅葉しているんです!
f:id:alpacabonappetit:20201110120600j:image

桜の紅葉なんて見たことなかったー。

 

五稜郭タワー
f:id:alpacabonappetit:20201110120535j:image

9時過ぎだから空いていたけど、観光の団体客が来始めていたのでさっさとタワーへ。
f:id:alpacabonappetit:20201110120603j:image

お土産ものもたくさんあります。f:id:alpacabonappetit:20201110120551j:image

そう!朝市でもそうだったのだけど、go toの地域クーポンが、電子クーポンだと全然使えないの!

ここも紙のみ、朝のお店も。
f:id:alpacabonappetit:20201110120630j:image

サイトで調べてもほとんどが紙のみ、なので、可能であれば紙で持参をおすすめします。

電子クーポンは感覚的は1/4くらいかなぁ。

 

話もどって、エスカレーターを降りると五稜郭が!
f:id:alpacabonappetit:20201110120653j:image

紅葉で綺麗!
f:id:alpacabonappetit:20201110120623j:image

うむ、よいね。
f:id:alpacabonappetit:20201110120544j:image

模型。
f:id:alpacabonappetit:20201110120620j:image

歴史に詳しくないけど、新撰組と縁があるの?

ラムネソフトはクリームソーダの味で好み。
f:id:alpacabonappetit:20201110120641j:image

桜の季節はピンクになるから確かに綺麗だろうなー。混みそう。
f:id:alpacabonappetit:20201110120547j:image

何故か旦那さんがコンピューター手相診断やりたいと。

一瞬でおわります。
f:id:alpacabonappetit:20201110120613j:image

こんなの出てくる。

思いの外あたっていた。
f:id:alpacabonappetit:20201110120637j:image

帰りがけのエリア。

テーブルと椅子があって、公園の桜の木を見ながら休憩できる。

f:id:alpacabonappetit:20201110120606j:image

 

六花亭五稜郭

f:id:alpacabonappetit:20201110122313j:image

路面店に行きたかったのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20201110122307j:image

エントランスが素敵ー。
f:id:alpacabonappetit:20201110120532j:image

中も素敵ー。

五稜郭の園内が借景になっている。
f:id:alpacabonappetit:20201110120554j:image

カフェもあるし買い物もできる。

冷蔵品は食べたことないから超気になったけど流石にお腹いっぱいすぎて断念。
f:id:alpacabonappetit:20201110120627j:image

文房具かわいいーー。

あんま使わないのにマスキングテープ買っちゃったw
f:id:alpacabonappetit:20201110120647j:image

買い物している間にまた吹雪いてきた。
f:id:alpacabonappetit:20201110120539j:image

紅葉と雪って素敵ー。
f:id:alpacabonappetit:20201110120616j:image

ケーキが美味しそう!

そして激安でびびる。270円て!
f:id:alpacabonappetit:20201110120633j:image

六花亭のお菓子は大体制覇していて、好きなお菓子は決まっているのだけど、

新作や買ったことないやつもあってホクホク!

缶好きなわたしにぴったりの缶別売りがあって買っちゃいました。

 

持ち帰り用にバターも買った!

これでケーキ作るの楽しみ!

ぐふふ。

 

タクシーで一旦ホテルに帰りますー。