でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to hakodate day1

一年ぶりの旅行!

飛行機!

海外はまだまだ行けなさそうだけど、Gotoでかなり安かった函館へ。

 

無駄に4泊5日w

羽田空港からスタートです。

 

今回は迷って電車で。

平日昼間とはいえ、品川駅が空いている、、、

f:id:alpacabonappetit:20201109182520j:image

京急のホームもわかりやすくなっていた?前から?
f:id:alpacabonappetit:20201109182523j:image

 

JALの手荷物預けが自動化されていた!

自動チェックインすると預け入れ荷物につけるタグ?バーコードが出てきて、それを自分で荷物につけてコンベア?みたいなこれ↓に入れるのよ。

f:id:alpacabonappetit:20201109182536j:image

国内線だけなのか、コロナだからなのか、オリパラのためなのか、わからんけど、どんどん自動化になるのねー。

特段困らないしスタッフは待機しているので無問題です。

 

羽田空港も空いている。
f:id:alpacabonappetit:20201109182539j:image

保安検査もガラガラだったけど、搭乗口はいっぱい。

隣の福岡便も混んでいた。

やはりみんなGotoで遊びに行くのだなぁと。

意外と?年配の方が多い印象。

 

普通の待合席で充電があちこちでできるのはありがたいわね。

電源も挿せるし、usb ポートもいける。

国際的には便利ね。
f:id:alpacabonappetit:20201109182509j:image

久しぶりの機体にわくわく。
f:id:alpacabonappetit:20201109182533j:image

大好きな離陸の瞬間を満喫し、1時間ちょいで函館空港に到着。

f:id:alpacabonappetit:20201109182506j:image

女満別くらいの大きさ。大きいのは新千歳だけね。
f:id:alpacabonappetit:20201109182452j:image

今日は天気がイマイチの予報だったけど雨も上がってきた。

空も少し明るい。

ホテルまでタクシーで。

 

今回はコンドぽいホテルに。

f:id:alpacabonappetit:20201109182526j:image

すでに荷物広げてるけど。

40平米くらいで、キッチン、バストイレ、テーブルあり。
f:id:alpacabonappetit:20201109182455j:image

お風呂は家のみたいな普通のお風呂で、窓がバルコニーに面しているので朝とか気持ちよさそう。
f:id:alpacabonappetit:20201109182516j:image

 

朝ごはん以来はらぺこりんの旦那さんと駅前の根室花まるへ。

北海道に来ると最初のごはんはいつも回転寿司がなぜがお決まり。

函館では多分ここと函太郎が有名なのかな。

函太郎はタクシーじゃないといけなさそうなので徒歩ですぐのこちらに。

 

4時前くらいだったので空いていた。
f:id:alpacabonappetit:20201109182512j:image

北海道らしいネタと好きなネタを頼みまくり。
f:id:alpacabonappetit:20201109182542j:image

旦那さん後半お腹いっぱいすぎていた。
f:id:alpacabonappetit:20201109182546j:image

花咲蟹の蟹汁
f:id:alpacabonappetit:20201109182459j:image

まぐろ2段盛り。

f:id:alpacabonappetit:20201109182529j:image

旦那さんの好きな筋子と生ボタン海老。
f:id:alpacabonappetit:20201109182503j:image

我々も普段魚がしで鍛えられているので、ネタの大きさやコスパが魚がし基準になっていますが、

結論、魚がしよりちょいコスパいいかな?!って感じです。

はらぺこりん夫婦でがっつり食べまくって8500円くらいだったのですが、最後食べきれないレベルだったので、おそらく7000円くらいが適正。

ビールも一杯ずつ。

 

帆立のクオリティがかなり高かった。

ぼたんエビのコスパもよい。

そして、わたしが最近ずっと食べたかったさんまがあった!

秋刀魚のお刺身って最近見ないのは不漁なのかしら。

貝が豊富なのはうれしい。

 

生にしんとか食べ損ねたネタもあったので滞在中に函太郎でリベンジかしら。

 

あとは何も観光せずにホテルでゴロゴロして1日目終わり!

 

明日は唯一?函館観光しまーす。