でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

Macau day1 arrived in macau

5時間10分のフライトを経てマカオ空港に到着。

時差は1時間戻します。

 

機体が小さいし空いていたので、
人もあまりおらず空港も小さいので移動も楽ちん。

f:id:alpacabonappetit:20191124120448j:image
入国審査では誰も何も聞かれていなかったw
ついでに入国カードもないらしい。
マカオはアイコス含む電子タバコは持ち込みNG。

普通のタバコは1人19本。
うちはアイコスを諦め普通のタバコを2箱しっかり規定通りに持ち込み。
免税店で買ったと思われるカートンのタバコを背中に隠している輩がいた。

実際にどの程度ばれるのかわからないけれど、さすがに入国レベルでかけをするのは危険すぎるのでうちはやりません。

 

荷物もさっさと出てきます。
f:id:alpacabonappetit:20191123225332j:image

マカオは世田谷区より小さいと言われているので空港とホテルもめっちゃ近いことはわかっていましたが、タクシーにするかシャトルバスにするか決めてなかったのよねー。

 

マカオのブログを調べるも、ほとんどが香港からの入国なのでマカオ空港を利用する人のブログがほとんど見つからず。

 

とりあえずシャトルバスがあれば便利そうだったので使ってみることに。
看板が全然ないのでベネチアンのカウンターで聞いたらあっちよと言われたので歩いてみる。

空港に出たら建物を右の方から出ると前方にバス停があります。
f:id:alpacabonappetit:20191123225354j:image
こんな感じでホテルシャトルの看板あり。
歩いて行く人がたくさんいるのでついていけばオッケー。
出て200メートル位でシャトルバスターミナルがあります。
f:id:alpacabonappetit:20191123225358j:image
f:id:alpacabonappetit:20191123225325j:image
夜なので暗い。
ベネチアン、パリジャン、スタジオシティーのバスはあったかな。
何分置きかは不明だけれども多分15分から20分おき位ではないだろうか。
f:id:alpacabonappetit:20191123225321j:image
ちなみにタバコは外ならどこでも吸って良いらしく、持ち込みは結構厳しい割に、吸うのはかなり寛容。

至るところに灰皿が。
客層もファミりー弥きゃぴきゃぴ女子はいない。

おじさんばかりかおばさんばかりか。
(あれ?うちは中年夫婦にくくられてしまうのだろうか、、、)

f:id:alpacabonappetit:20191123225408j:image
ベネチアンの隣のフォーシーズンズホテルなのでとりあえずベネチアン行きのシャトルバスに乗ってみた。

バスで10分もかからず到着。
f:id:alpacabonappetit:20191123225349j:image
がここからが大変だった。
ベネチアンは大きいと分かっていたけれど、看板があまりないのか方向感覚が全くつかめず迷いまくった。
f:id:alpacabonappetit:20191123225342j:image

スーツケースをごろごろしながらフォーシーズンズの看板を探すこと数10分。
f:id:alpacabonappetit:20191123225336j:image
ようやくフォーシーズンズに到着。
ベネチアンとフォーシーズンズとパリジャンは通路で全てつながっています。

これよこれ!
ネットや雑誌でよく見る写真スポット。
フォーシーズンズマカオと言えばこの写真が必ず出てくる。
f:id:alpacabonappetit:20191123225404j:image
ホテルの様子は別記事でアップするので割愛。

荷物を置いたら、もう9時半過ぎていたけれどちょっとベネチアンのモールを散策。

 

スタバあり。
f:id:alpacabonappetit:20191123225401j:image
ベネチアンのモールはヴィクトリアズシークレットが入っている。
f:id:alpacabonappetit:20191123225345j:image

お腹が空いていたので遅いとわかってはいたけれどフードコートを物色。
喉が渇いていたのでフルーツジュースを2つ。
ここでマカオの物価の高さに驚愕。
手数料とか込みで一パタカ15円位で計算しています。
スタバのトールサイズ位のマンゴージュースと梨のジュース2つで90パタカて、、、。
f:id:alpacabonappetit:20191123225313j:image
喉をうるをしたら小腹が空いたので大好きな添好運へ。
ここは香港でも行ったのだけど大好きなお店。
確か世界一安いミシュラン一つ星とかなんとか。
f:id:alpacabonappetit:20191123225327j:image
フードコートなのでメニューは少ないけれど価格はマカオの中ではお手頃なのでは。
定番のメロンパン的な中にチャーシューが入っているやつ、私の大好きなマーラーカオ、旦那さんが食べたがっていた海老焼売。
f:id:alpacabonappetit:20191123225317j:image

これらで1400円位だったかな。

夜10時半ごろに炭水化物ばかりがっつり食べ、12時ぐらいに2人ともおやすみー。