でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

キャッシュレス生活始めました

10月に増税して以来遅ればせながらうちもキャッシュレスメインに切り替えました。
これまでは現金とクレジットカードを併用している程度でしたが。

先月夫婦2人でiPhone11に変更したのもあって、Apple Payを使いこなしたい欲が高まり。

 

数週間前から私は先にキャッシュレス生活を始めております!
iPhoneのウォレットアプリにSuicaとメインクレジットカードを登録しています。

いろいろ調べていて巷のブログなどにずいぶん助けられました。

イカは手持ちのカードを登録すればすぐに使えます。ただし登録した瞬間からプラスチックカードのほうは一切使えなくなるので捨てましょう。

f:id:alpacabonappetit:20191019190605p:image

そしてなんとありがたいことに?デポジットの500円が自動で戻ってきてチャージされています!
これはうれしい!

私はSuicaで電車に乗る事はあまりないですが、これでいつでも携帯さえ持っていれば電車に乗れるー。
むしろ早く乗りたい。

あと最近新幹線を使うことがめっちゃ増えたのですがいまだにスマートEXデビューしていないのでそろそろデビューしたい。

とりあえず登録はしてみたけれど、在来線との乗り継ぎや買い方などがよくわからないー。
支払いをスイカではなくてクレジットカードにしたい場合ら在来線のほうは自動的にスイカから引かれるのだろうか?
うーむ、、、。



ちなみにウォレットに登録するクレジットカードはかなりいろいろ対象になっているので私のカードもほぼ大丈夫だったのですが、
クレジットカードの種類によって、お店で支払う時にクイックペイかIDが変わるのでそれさえ見ておけば大丈夫だと思います。
f:id:alpacabonappetit:20191019191911j:image

⬆️ここにクイックペイかIDのマークのどちらかがつくようになっているので
私の場合セブンイレブンの窓口で「クイックペイで」と言って携帯をかざせば終わり。

ちなみに起動は2種類。

普通にアプリを起動してカードを選択する方法と、iPhone11であれば、携帯の右サイドのボタンをダブルクリックのように押してFace IDで認証されれば

すぐにかざすことができるのでめちゃめちゃ便利です!
なぜもっと早くデビューしなかったのか。
あるあるですね。

セブンイレブンで現金を出してるの恥ずかしいなぁと思っていたところだったので
ついにキャッシュレスデビューできてちょっとうれしいw


ちなみにうちの旦那さんの場合は、ランチ代を日々渡しているので、

これをキャッシュレスに切り替えたいらしく、ドコモのdカードプリペイドと言うのを作りました。

1週間位で届いています。

これを旦那さんの携帯のウォレットにクレジットカード等と同じように読み込んで登録すればプリペイドカードもApple Payの中に入れることができます!

プリペイドカードでApple Payに登録できるカードは結構限りがある模様。


これで晴れて夫婦とも完全に近いキャッシュレス生活が送れます!
ヒャッホー。



おまけ。
子供の頃から大好きなおしどりミルクケーキイトーヨーカドーネットスーパーで発見!
イチゴ味とさくらんぼ味。

f:id:alpacabonappetit:20191019190601j:image
中を開けてみると普通の味と2袋ずつ入っている感じでした。
f:id:alpacabonappetit:20191019190615j:image
あたい達も気になるわん!
f:id:alpacabonappetit:20191019190623j:image
彼らは最近牛乳が大好きで、散歩の後に必ず牛乳をおねだりしてきます。
このミルクケーキはまさに甘い牛乳の味、そしてかなり硬いので、
でんこにとってはガリガリ噛めて食感も好きそう。
少しずつあげたら、案の定めっちゃおいしそうに食べていた。


おまけ2
マカオ最新情報!
なんと10月10日ごろにあのチーズケーキファクトリーマカオに初上陸していた!
他の店舗と同様に大量のメニューがあるようですが、ポルトガルチキン的な限定メニューもある模様。
シアトルで行ったばかりだけど気になるのでやっぱり行こうかなー。
f:id:alpacabonappetit:20191019190619j:image
こちらは最新情報ではないけれど行こうと思っているアトラクション。
バットマンの4Dのアトラクション。

ユニバのスパイダーマン的な感じらしい。
f:id:alpacabonappetit:20191019190626j:image
こんなのがホテルの中にあります。

行くかわからないけれど、滞在期間中にマカオフードフェスタもやっているらしい。
f:id:alpacabonappetit:20191019190609j:image 

シアトル以来旅行の楽しみがなく過ごしてきたけれど
ようやくマカオもあと1ヵ月位になったので楽しみー。