でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

台風一過

台風19号が無事に過ぎ去りうちは何とか無事で済みました。

今回伊豆半島に上陸したので会社の同僚の家付近など結構被害があったようです。

人的被害は私の周りでは幸なかったので一安心ですが、、、

f:id:alpacabonappetit:20191013114615p:image
昨日の朝時点の狩野川
テレビで映ってましたね。
f:id:alpacabonappetit:20191013114633p:image

道路も冠水
f:id:alpacabonappetit:20191013114545p:image
伊豆方面はやはり大変の模様
f:id:alpacabonappetit:20191013114619p:image
f:id:alpacabonappetit:20191013114630p:image

そんな中、台風直前の金曜日に上棟していた我が家。
自宅よりもこっちの方が心配だったので、朝から早速見に行きました。

 

おおーー!
上棟している!そして無事!

よかった!
f:id:alpacabonappetit:20191013114612j:image
あたいも外に出てみたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20191013114627j:image
全体像。4方向家はありませんが、後の森が南、、、。
f:id:alpacabonappetit:20191013114549j:image

平屋だけど屋根裏に物置を作っていたり、玄関は吹き抜けにしてあるので天井が高いです。
f:id:alpacabonappetit:20191013114609j:image
壊れている部分はなさそうだったけど、さすがに中に水が結構溜まっている。

これってどうにかして抜くのかな。

f:id:alpacabonappetit:20191013114553j:image
でんこが中に入りたがるけれどもまだだめよー。
f:id:alpacabonappetit:20191013114558j:image

今日は真夏日で暑い!
富士山の雪もすっかりないけれど眺めは良し。
f:id:alpacabonappetit:20191013114605j:image

2日ぶりに散歩に出たので、帰りに千本浜に寄ってみた。
相変わらず混んでいる。何もないのに、、、

暑いし海を見てしまったのでしきりに海へダイブしたがるでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20191013114602j:image
あたい泳ぎたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20191013114623j:image
飛び込みたいわん!
f:id:alpacabonappetit:20191013114556j:image

波はもうさほど高くなかったけれど危ないので今日は断念。

明日波が低くなっていたら島郷に泳ぎに連れて行ってあげようかなー。