でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

上岩崎公園で犬連れバーベキュー

久しぶりに犬連れバーベキューをしてきました!
全体の写真が全然なかったー。

まず会場の上岩崎公園のバーベキューについてご説明。

調べたときにあまりデータがなかったので。

上岩崎公園自体は遊具などもある子供に人気の公園です。

木陰に遊具のあるエリアと芝生エリアがあります。

駐車場は少なめかも?芝生目の前の駐車場は15台くらいですかね。

花見、BBQ、のシーズンや連休などでなければ満車の心配は要らないかな?

そもそもBBQは決まった区画しか出来ず、おそらく10区画位あります。

バーベキューは事前に申し込みをしないとできません。

申し込みの仕方はアナログで、

1週間前までに三島市役所水と緑のなんちゃら課みたいなところに申請に行きます。ちなみに申請は三島市民でなくてもよく、身分証明書も不要、認印だけ持っていれば紙を書いてすぐに終わります。

数日達経つと申請が降りて電話が来るので許可証を取りに行けばオッケー。

ちなみに許可証を取りに行けない場合は切手を貼った返信用封筒を持参すればそれに入れて返送してくれるらしい。

申請した人と許可証を取りに行く人が異なってもオーケー。
ちなみに今回私たちはラッキーなことに1組だけだったのでほぼ貸し切りでした!


当日の風景の写真がほとんどない、、、。

駐車場は芝生の隣の所ではなくバーベキュー場に近い橋の近くの砂利のところに、
5〜6台止めれるようになっていてそこが近くて便利ですが早い者勝ちです。

私たちは9時集合にしましたが大丈夫でした。
ただ他にもバーベキューをやる方がいると難しいかも。

バーベキュー場は、川沿いにあって日陰はほぼありませんのでタープが必要。
足元が砂っぽい感じなので犬は砂まみれになります。
雨上がりだと辛いかも。
川の音が聞こえるのでとても気持ちが良いです。

久しぶりのバーベキューなので気合が入っております。
食器はメラミンのものを持参。
片付けは、洗わずにまとめて家で洗うようにしています。

前回はザラホームで買ったペイズリー柄のものを使いましたが、今回はシアトルで買ったケイトスペードのグリーンの水玉の食器香港のディズニーストアで買ったちょっと深さのあるお皿を持っていきました。

f:id:alpacabonappetit:20191007111723j:image
バーベキューで飽きないようにするためには味変が大事だと個人的には思っているので
ソースやディップをいろいろ作っていくことにしています。
今回はオニオンソース、ブルーチーズのソース、バーニャカウダ、生ハムのパテを持参しました。
f:id:alpacabonappetit:20191007111707j:image
生ハムのパテは昔hちゃんに教えてもらったものだんですが簡単で美味しく、
今回はお酒を飲む方がたくさんいるのでぴったり!
f:id:alpacabonappetit:20191007111735j:image
iPhoneポートレート機能を私は全く使いこなせていないのですが、こんなお洒落に撮れるのねー。
f:id:alpacabonappetit:20191007111700j:image

 

 

続いて焼き物コーナー。
南部鉄器の鉄フライパンでタコとエビのアヒージョ。

スペアリブはテキサス風と韓国風と2種類仕込み。
f:id:alpacabonappetit:20191007111711j:image

スペアリブはバーベキューらしくて人気ですが、
生のまま持っていくと焼きづらいと食べづらいので意外に不便。
そこであらかじめタレでホロホロになるまで煮込んだ状態で持っていけば
表面をこんがり焼くだけでおいしいホロホロリブにありつけるので超オススメです!

後はネギまと砂肝の焼き鳥。

焼き鳥は準備が大変だけど老若男女問わず人気なので良いですね!
f:id:alpacabonappetit:20191007111721j:image
ちびっこがいたのでソーセージ。
ジョンソンビルとシャウエッセン
f:id:alpacabonappetit:20191007111715j:image
バーベキューでは作業をするのが結構好き。
定番の肉巻きおにぎりも持参。
ポイントは
おにぎりのご飯にゴマを混ぜること
お肉をまく前に大葉を敷くこと
おにぎりは小さめに|
タレをハケで塗りながら焼くととっても美味しく仕上がります!
f:id:alpacabonappetit:20191007111718j:image

同僚の愛犬。レオン!
f:id:alpacabonappetit:20191007111703j:image
同じポーズのはずなのになんだか地味なでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20191007111726j:image
颯太は小さいのでお膝に乗ってうれしそう。
f:id:alpacabonappetit:20191007111729j:image
あたいも抱っこして欲しいわん!
f:id:alpacabonappetit:20191007111738j:image
写真は撮れなかったけれど、
後半で、川にダイブし泳ぎまくっていてとっても楽しそうでした!
近くにいた家族連れが見に来ていた。


とっても楽しくてよい場所でした!
BBQやらずとも泳がせに来れそう。
4年目にして川開拓、、、。
来年はさすがに引っ越しているから来れないだろうなぁ。
まぁ興津川最強なので十分ですかね。

貸し切りだったのでよかったけど、満席?だったら駐車場も困るしちょっと隣のグループと近いかなぁ。
オフシーズンがオススメです!