でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

NYチーズケーキ

旦那さんがホムパに持っていくチーズケーキを焼きましたー。

久しぶりかも。

 

ベイクドチーズケーキは好きなレシピがあって、ずっとこれです。

f:id:alpacabonappetit:20190203203347j:image

手書きの数字は15cm型用に計算したやつ。

 

飾りのクッキーも。

クッキーのいつものレシピ。

甘すぎず美味しいです!

f:id:alpacabonappetit:20190203203017j:image

年季入った本ですみません。

母からもらった本ですね。

f:id:alpacabonappetit:20190203203216j:image

焼きあがったらアイシングで。

これも久しぶりすぎて全然描けなくなってたw
f:id:alpacabonappetit:20190203203014j:image

 

さてチーズケーキに。

作り方はいたってフツー。混ぜて焼くだけ。

このレシピの好きなところは、生クリームを入れない、サワークリームを入れる、レモン汁入れないところです。しっとりでチーズっぽいところが好き。

クリームチーズでも味が変わるのでキリがオススメ。

個人的にフィラデルフィアはいまいち。

裏の材料の欄見て、原料がシンプルなやつを選んでください。
f:id:alpacabonappetit:20190203202957j:image

このチーズケーキの土台はくるみ入りのショートブレッド

これがザクザクでおいしいのですよ。

上のチーズ生地と合う。
f:id:alpacabonappetit:20190203203008j:image
f:id:alpacabonappetit:20190203202953j:image

 

湯せん焼きで60min。

湯せん焼きだとしっとりしますね。

焼き色も薄め。

お祝いなのでちょっとデコしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20190203203021j:image

 


f:id:alpacabonappetit:20190203203001j:image

粉糖もかけてみた。

高さがもりっと。
f:id:alpacabonappetit:20190203203025j:image

デコするとチーズケーキも可愛いね。

ナパージュは面倒だからなしで。
f:id:alpacabonappetit:20190203203004j:image

味は安定なので喜んでいただけたようでよかったです!