でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

河口湖へでんぷーとお出かけ

9連休の最終日、でんぷーを連れて河口湖へ行ってきましたー。

 

いつも行き先に困るんですよねー。

飼い主(わたし)がときめく犬連れお出かけスポットがなくって。

 

伊豆は仕事でも行くので新鮮味がなく飽きており、朝霧はスポット少なく何回も行ったし、

都会は大型犬には向かない(でんこに向かない)ので候補になく。

というわけで久しぶりの富士五湖

 

今日はお天気がイマイチだったのでちょっと不安でしたがなんとか無事に遊んで来れましたー。

 

久しぶりのお出かけに朝からテンションmaxのでんこ。

よくわかっていないぷーた。

 

山梨へは御殿場経由と富士宮経由がありますが、富士吉田は御殿場経由の方が近いですね。

東名御殿場で一旦降りて北上し、東富士五湖道路で中央道に接続します。

富士吉田は中央道には乗りませんが。

60km弱なので1時間ちょっとで着きます。

今日はちょっと雪っぽい雰囲気。

f:id:alpacabonappetit:20190106150656j:image

行き先は富士すばるランド。

お子さん、犬連れには良いスポットですね。

f:id:alpacabonappetit:20190106150638j:image

こんな遊びものがあります。

0℃というのに、元気なちびっこがたくさんきていました。

タクシーで大陸ファミリーもきていました。

オフシーズンなので全然混んでいません。
f:id:alpacabonappetit:20190106150809j:image

犬連れはアトラクション?で遊ばないので入場料のみ。

HP見せると@1100円に犬は@500円です。

まぁ有料のランもこんな感じですね。

場内は木々がいっぱい(主に松?)で木陰もたくさんありそうなので、ここは夏に良さそうです!

 

ドッグランは5個くらいあるらしいです。

これは1番手前の林のドッグラン。

(ドッグランのネーミングはほぼ無意味です)

さほど広わけでもないのですが、遊ぶには十分で、なぜか二頭とも超ハッスルしておりました。

(死語?)

ネオパーサでポテポテ歩いているぷーたも走りまくり。
f:id:alpacabonappetit:20190106150701j:image

でんこも嬉しそう。
f:id:alpacabonappetit:20190106150606j:image

ぷーたはお得意のくんくんタイム。
f:id:alpacabonappetit:20190106150726j:image

でんこ珍しく服着てみた。

寒がりではないけど。
f:id:alpacabonappetit:20190106150754j:image
f:id:alpacabonappetit:20190106150721j:image

すばるランドの特徴のひとつに、貸出わんこ?があります。

この中に色々なわんこがいて、有料でお散歩したりできるので、飼えない人もわんこと触れ合えます。
f:id:alpacabonappetit:20190106150736j:image

次のドッグラン。
f:id:alpacabonappetit:20190106150803j:image

ここは迷路のドッグラン。

犬用迷路がありますが、でんぷーは興味ないというか怖がって満喫せず。

3m四方くらいのちいさなものなのでアジリティと思った方がよいかも。

f:id:alpacabonappetit:20190106150652j:image

やぎさんもいます。

餌をあげたり中に入れます。

もちろん犬はダメです。

でんこが興味津々にのぞいておりました。
f:id:alpacabonappetit:20190106150741j:image

奥の方に円状のドッグランがあります。

ここも他と同じような感じです。
f:id:alpacabonappetit:20190106150714j:image

全然犬がいないので全部行きましたが貸し切り状態。

木が多いので夏は涼しくて良さそうです。
f:id:alpacabonappetit:20190106150624j:image

落ちていたボールで遊んでいます。

やはりレトリバーは取ってくるのが楽しそう。

10回以上やってました。
f:id:alpacabonappetit:20190106150600j:image

あたい満喫したわん!
f:id:alpacabonappetit:20190106150632j:image
f:id:alpacabonappetit:20190106150748j:image

満喫したけど1時間で終了w

やはりいつものことです。

 

目的その2

犬連れでほうとうを。

寒かったのでほうとうを食べに。

富士の茶屋。

すばるランドから1kmもなく超近所です。

犬連れでほうとうを食べられる貴重なお店。

犬連れはテラス席があります。

うちは室内だと悪さしそうで不安なのでテラスの方がありがたいです。
f:id:alpacabonappetit:20190106150706j:image

寒かったけどw

わかっていたのでダウン着てほうとう食べました。

オンシーズンはさらに外だときもちよさそうです。

今日は空いていたのでテラスも貸切(普通外には来ないと思うが)だったのも良かった。

店員さんは超親切でハキハキしていて良かったです!

f:id:alpacabonappetit:20190106150758j:image

メニューもお手頃。

f:id:alpacabonappetit:20190106150620j:image

わたしは野菜ほうとう

旦那さんは鶏肉ほうとう

超お腹いっぱいであったまります。
f:id:alpacabonappetit:20190106150613j:image

でんこも珍しくゴロンとしていてお利口さんでよかった。
f:id:alpacabonappetit:20190106150731j:image

ぷーたは寒いのかでんこの上に乗っているw
f:id:alpacabonappetit:20190106150647j:image

おなかいっぱいでだいぶ満喫した感あるけどまだ12時前w

 

後半です。

楽しみのパン屋巡り。

だいたい旅行に行くとパン屋やコーヒー豆買いますね。

女子ってパン屋好きですよね。

下調べしておりました。

河口湖の北側にあるlake bakeです。

駐車場は7ー8台ですが、昼時だったからかほぼ満車でした。

店内は4、5畳くらいかの小さなショップに所狭しとパンが並んでおり、お客さんは10人以上ひしめき合っていました。

f:id:alpacabonappetit:20190106150840j:image

奥にイーとインのカフェっぽいのがあって、こちらは空いていました。

河口湖を見ながらゆっくり休憩できるのでよさそうです。

お店の隣?にも小さな公園みたいなところがあって、ここでも買ったパンをつまむのも良さそうでした。

今日は寒いけどね。

パンのお値段は割と高め。

ベーコンエピが280円くらいのレベル。

酒種あんぱん?が木村屋を思い出す感じで美味しかった。

ハード系も売っています。

 

近くにもう一つ人気ぽいパン屋さんがあったのですがお正月休みか営業していなかったー。

次回かな。

ちょっと離れたところにも、今人気の高級食パンを売っているパン屋さんがあったのですが、こちらもお休み。

結局一つしかパン屋さんに行けなかったー。

 

 

パンを買ったら、帰り道で最期のひと遊び。

道の駅富士吉田にもドッグランがあります。

こちらは無料。

道の駅でほうとうと野菜をゲットし、隣のランへ。

小型犬用と大型犬用があります。

寒いからかこちらも貸切。
f:id:alpacabonappetit:20190106150710j:image

小型犬用の方、ドアが壊されていてオープンになっていた。

ここでもでんこはボール遊びを満喫し、帰路についたのでした。
f:id:alpacabonappetit:20190106150641j:image

帰りは須走のあたりから雪が降ってきて、路面は大丈夫だったけど山は白くなっていました。

御殿場まで降りたらだいぶ良くなっていたけど。

 

そんなこんなでよりによって寒い今日、山梨を満喫してまいりましたー。

あったかくなったら八ヶ岳まで行きたいなぁと思っています。