でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

初詣&初買い物

今日は三嶋大社に初詣に行って来ましたー。

三嶋大社静岡県東部ではきっと1番有名なパワースポットだと思いますが、超人気なので、熱田神宮並みに混むので有名です。

 

昔2日の昼間に友達と行ったときには入場制限?されていてお参りするだけで1時間くらいかかった記憶があります。

 

なのでしばらくは初詣にも避けていたのですが、昨年、たまたま?朝早く行ったら空いていて穴場だったので、今年も狙って朝早く行くことに。

 

仕事の日並みに早起きして身支度し、7:15には家を出て。

空いていたので10分くらいで着いてしまった。

三嶋大社の周辺は民間駐車場が少なくて不便なのですが。。。

 

f:id:alpacabonappetit:20190102181604j:image

奇跡的に近い駐車場がちょうど二台空いていた!

満車でもちょっと広小路駅寄りの方に行けばいくつかあります。

 

幸先いいね!とてくてく。

旦那さんは出店大好きなのですが、多分9時くらいからなので諦めます。

去年手相の占い師さんがいて、旦那さんが見てもらおう!と意気込んでいたのですが

早すぎてやはりおらず。

f:id:alpacabonappetit:20190102181713j:image

7:30でもそこそこ人はいて、ちょうど良いくらいです。
f:id:alpacabonappetit:20190102181705j:image

朝日に照らされて綺麗!
f:id:alpacabonappetit:20190102181607j:image

わたしは来年前厄っぽい?
f:id:alpacabonappetit:20190102181631j:image
f:id:alpacabonappetit:20190102181723j:image
f:id:alpacabonappetit:20190102181622j:image

お参りするところ。

全然待たないです。

厄除けは30人くらい並んでいました。
f:id:alpacabonappetit:20190102181619j:image

お守りとかは売ってるみたい。
f:id:alpacabonappetit:20190102181716j:image

 

おみくじはセルフ。

2人とも小銭がなく、2人で1000円出しました。
f:id:alpacabonappetit:20190102181720j:image

去年は2人とも大吉だったのですが。

 

今年は。。。

旦那さんは小吉。

の割に内容は悪くない。

真面目に誠実に行きましょうって感じかな?
f:id:alpacabonappetit:20190102181615j:image

私は大吉!2年連続は初めて。
しかも去年旦那さんが引いたのと同じ内容な気が。。。
f:id:alpacabonappetit:20190102181627j:image

 

サクッと満喫して家出てから1時間以内で終了ー。

順調すぎて早い。

まだ8時だったけど、帰宅するのも暇なので、イオンに行って見た。

 

着いたら早すぎたのでスタバで休憩。

f:id:alpacabonappetit:20190102181708j:image

ここのスタバは福袋売ってないんですよねー。

スタバ好きとしては残念。。。
f:id:alpacabonappetit:20190102181612j:image

そのあとイオンをウロウロして、

ビレバンで旦那さんが福袋買おうか迷っていたw
f:id:alpacabonappetit:20190102181635j:image

結局、カルディでお買い物して。

 

帰りがけにカインズに初立ち寄り。

ペットショップにゴルパピーが二頭もいて盛り上がり。

Harris Tweedのぷーたのコートを買って。

 

なかなか有意義なおでかけでした。